会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の暮らしを支える便利でお得な情報

      2023/02/19


障がい者がより充実した生活を送る上では、世の中にある障がい者向けのお得な情報を適切に収集することが大切です。ここでは、利便性の高い通信機器であるスマホを利用する際の得する情報や、非日常の楽しさを味わってリフレッシュできるレジャー施設で遊ぶ際の得する情報をご紹介します。障がい者に適用されるお得なサービスに積極的に目を向けるようにしましょう。

通信機器をお得に使おう

スマホの普及率が高まっている時代、障がい者のなかにもスマホを利用している人や利用を検討している人がいることでしょう。NTTドコモやソフトバンク、auといった大手の通信会社では、障害者向けのプランを用意しています。日々の暮らしの快適さを向上する一助となるスマホを割引料金でお得に利用するようにしてください。

レジャー施設の割引

レジャー施設や観光施設には、障がい者が割引料金で利用できる施設が充実しています。東京ディズニーランド・ディズニーシーや、ユニバーサルスタジオジャパンといった人気のあるテーマパークにもお得に利用できる割引制度があります。

生活を快適なものにするためにお得なサービスを活用しよう

障がい者の生活の快適さを向上させる上では、便利なサービスを上手に取り入れることが不可欠です。お得に利用できる方法を知っておくと、費用負担を抑えながら、今まで以上に心地よい日々を過ごせるようになるでしょう。周囲の人々とのコミュニケーションを取る際にも便利な通信機器を障がい者プランで利用したり、レジャー施設でお得に遊んだりして、生活の質を高めてください。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

料理をする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
便利アイテムにたどり着くまでが大変

 暮らしを便利にしてくれるアイテムをうまく使えば、障がいがあっても生活しやすくな …

一般に知られていない障がい者用の道具を紹介

障がい者用のアイテムには様々な種類があります。例えば、身体障がい者が使用する車椅 …

ボッチャを楽しむ男性のイメージイラスト。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と健常者が一緒に楽しめるパラスポーツ

■パラスポーツに挑戦してみましょう  パラリンピックで注目を集めているパラスポー …

自閉症の宮本さん、みやもとゆい〜ココロの個展〜 和歌山で開催中!

 2歳で自閉症と診断された岩出市在住の宮本悠衣(ゆい)さん(26)が、身体や精神 …

すごもり時間を快適かつ有意義に過ごすためには

すごもり中はどうしても暇な時間が続きます。ただただ、すごもり時間をまったりとリラ …

ラッキーで幸運な出来事を引き寄せるようなポジティブで明るい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
楽しく生きていくためにラッキーなことを見つける方法

■考え方を少しだけ変えてみましょう  障がい者は健常者に比べるとどうしてもできな …

ラテアートにありがとうの文字を記し感謝の気持ちを表現するイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うつ病患者に芽生える感謝の気持ちとは

■うつ病患者の精神状態  うつ病患者の重症な時期は、極端な抑うつ状態が続き、何を …

日常の感謝の気持ちを伝えるありがとうサンキューという文字をグミで書いた写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
感謝の気持ちを表してみる

■大変な暮らしの中では忘れがち  障がいを持っていることで、生活にかなりの負担が …

車いすに乗り自宅の窓辺で外の景色を見ている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が感じる不便さや困難さを共感できる社会に

 健常者にとっては何でもないことも、障がい者にとっては非常に不便に感じることはと …

仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?

障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良 …