会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者でも恋愛は出来る

   


障がい者の中でも恋愛に対する思いは様々です。全く興味を持っていない人もいれば、自分には無理と思いを封印している人もいます。確かに恋愛は難しいもので一筋縄ではいきません。しかしそれは健常者も同じで、障害が無いからといって恋愛が上手くいく訳ではないのです。勇気を出して殻を突き破ってみると、意外と上手くいくかもしれません。

話したことがない相手にはゆっくり距離を縮めていく

身近な所に意中の相手がいる人は、ある意味ラッキーです。普通に会話が出来る関係なら、後は自分の思いを伝えるのみで、障がい者だからと遠慮する必要はありません。何もせずに後悔するより、告白してから後悔する方が後に引きずることが無いのです。一方、意中の相手とあまり話したことが無い人は、まずは自分の存在を相手に気付いてもらう事がポイントです。そのためには何より会話が重要で、最初は自分から挨拶するように心がけてみます。そして世間話が出来るまでの関係、何でも話せる関係とステップアップ出来れば、恋愛も成就するかもしれません。

出会いイベントやサービスを利用するのも一つの方法

身近な所に相手がいない人は、障がい者のために設けられた出会いイベントやサービスを利用するのも一つです。参加者は障がい者だけではなく、障害に理解のある健常者もいます。元々障害について知っている相手なら、「自分なんて」と卑屈になる必要はありません。素直に自分の思いを相手にぶつけ、思う存分恋愛を楽しめるのです。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

恋愛関係にある男性から花束を受け取りプロポーズをされて喜んでいる女性のイメージ。
障がい者が恋愛の悩みを解決する方法

 障がい者に恋愛は難しいと考えている人もいるでしょう。  確かにすべての人が障害 …

社会に対してモノ申す!情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と周りの理解

 障がい者だから、と周りの人が手助けしてくれることはとても理想的な社会です。   …

ADHDの障がい者が安心してカードを持つために

個人によってレベルに違いはありますが、ADHDの障がい者の方々は、落とし物や忘れ …

障害者の症状を悪化させない職場とは?

障がい者の就労において、長く働ける環境づくりは重要です。仕事をして給料を得ていれ …

様々な方が利用できることを案内している多目的トイレの案内版。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
オストメイトが身障者用トイレを使用するとき

 人工肛門や人工膀胱を使用している障がい者は、身体に装着したストーマ装置に排泄物 …

コロナ緊急事態宣言解除後に考えること

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除され、県外への行き来もできるようになり …

自閉症児の子育てで大切なこと

自閉症スペクトラムは発達障がいの総称です。1歳半検診で早くも可能性を指摘されるこ …

バリアフリーの始まりを学ぼう

バリアフリーは障がい者が暮らしていくために環境を整えたり、道具を揃えることです。 …

違う動物ではありながら仲良くコミュニケーションをとって支えあっている中の良い犬と猫のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
考え方を少し変えることで楽しく暮らすことができる

 他の人には何でもない些細なことが障がい者にとっては重大な問題になるケースは少な …

障害者のバスケは迫力満点で期待しています

パラリンピックをはじめ、障害者スポーツの認知度も昔より高くなったと実感しています …