会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

恋愛のススメ

      2022/12/04


障がいあるからといって恋愛に対して消極的になってしまったり、出会い方がわからなかったりして恋愛をあきらめていませんか。恋愛や結婚は、障がい者も健常者もお互いの気持ちを尊重しあい理解しあい、助け合うことで、ポジティブで充実した関係を築くことが大切です。面倒だと塞ぎこまずに一歩踏み出してみたら、新しい世界が見えてくるかもしれません。

出会いはどこに?

恋愛をしている障がい者の方たちはいったいどこでパートナーと出会っているのでしょうか。現代ではネットでSNSやアプリをつかって出会ったり、障がい者の方も入会できる結婚相談所などもあります。音楽鑑賞やスポーツなどの趣味がきっかけであったり、障がい者のためのお見合いパーティーや街コンなど参加型のイベントで出会うこともあります。

自分も楽しみながら、積極的に人と出会える場に参加する事も一つの手段です。つまり、望むのなら出会いはどこにでもあるという事です。出会いはすぐそこに落ちているかもしれません。

恋に落ちたら…

恋愛によってポジティブに働くことはたくさんあります。二人で楽しめることは増えますし、一人で出来なかったことが出来たりもします。落ち込んだ時にはそばに居てくれたり、慰めたりもしてくれるかもしれません。

もちろん必ずしもいい事ばかりではないと思いますが、喜びを共有し、悲しみを分かち合うことは一人では得られないものです。消極的になってしまう前に恋愛自体を楽しんで、自分に自信を持つことが大切です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

困っている人へ愛を届けるようなイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
無年金の障がい者を救済する特別障害給付金

 障がい者の人が受取れる障害年金がありますが、保険料の納付要件が必要なため年金に …

障がい者が働きやすい職場にするための接し方

障がい者が働く職場では、障がい者に対して様々な配慮が必要です。障がい者は、ちょっ …

瞑想のヨガのポーズをとり、気持ちをリフレッシュ、リラックスさせている落ち着いた時間を過ごす女性のイメージ画像。
気持ちを落ち着かせるためにしていること

■ストレスやイライラには、正面から対決しない  現代人に共通する悩みの一つに、毎 …

障害者雇用促進法の改正によって障害者は雇用機会が増える?

障害者に雇用機会を与えるために制定された法律のことを障害者雇用促進法といいます。 …

ポジティブシンキングで障がいを乗り越える

障がいを持っていると、常識や人の感情がわからないことで生きづらさを感じる場合があ …

子ども対象の障がい者グループホームとは

障がいを抱えている子どもたちが、様々な支援を受けながら日常生活を送ることが出来る …

障がい者もおしゃれを楽しもう!

障がい者は、障害の程度にもよりますが着用する服はどうしても着脱がしやすく、実用性 …

恋愛している天使のガラス人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
行動と考えを変えれば恋愛のチャンスは無限にあります

 障がい者は恋愛が不利、恋愛できないなどと考えている人がいますが、そのような根拠 …

障害を乗り越えて活躍する

障害を乗り越える、そんな言葉はあり得ないという人もいます。障害は、なくならないか …

障がい者の子供の勉強やコミュニケーション面での成長を支援する放課後デイサービスで勉強を教えてもらっている子供と先生のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
発達障害児の放課後デイサービス

 小学校に入学してから、子供の学習やお友達との関係で問題が生じたというケースが増 …