会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

前向きなパワーをくれるパラリンピック選手

      2022/05/07


パラリンピックに出場する選手たちは、ただスポーツを極める感動をくれるだけではありません。前向きに努力を重ねる尊さや、できることを増やすこと、人生をエンジョイすることなどを教えてくれます。言動や行動には、深いメッセージが隠されていることもしばしばです。パラ自転車競技の選手、杉浦佳子さんが残した名言は、多くの感動を呼びました。

常に成長を続ける杉浦選手

杉浦選手は2016年に出場した自転車レースで転倒し、脳挫傷・くも膜下出血・右肩複雑骨折など、生死をさまよう大怪我を負います。元気に自転車を走らせる姿からは想像がつきませんが、記憶障害や精神的な落ち込みなど、たくさんの障壁を乗り越えて今の杉浦選手があります。出場したパラ自転車競技では、2つの金メダルを獲得。50歳でパラリンピック最高齢記録を更新しました。そんな彼女がインタビューで言ったのは、「最年少記録は二度と作れないけど、最年長記録はまた作れますね。」という言葉です。どこまでも前向きな彼女は、成功に年齢は関係ないと行動で示してくれました。

成長に年齢は関係ない

年齢のことを聞かれて少し怒った態度を見せて、周りを和ませる杉浦選手。しかし、真摯に自分と向き合う姿勢は、どこまでもまっすぐです。
障害があってもチャレンジをすることの大切さや、成長に年齢が関係ないことを、我々に教えてくれます。同じような障害を抱える人たちにも、たくさんの感動と勇気を与えられる存在です。

 - スポーツ , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

50代でパラリンピック出場挑戦 車いすバドの警官

国際パラリンピック委員会(IPC)は、バドミントンを2020年東京パラリンピック …

健常者から、障害者スポーツの選手へ

現在、障害者スポーツで活躍する選手の内、元は健常者であったものの、病気や事故の影 …

東京パラリンピック主な日本選手紹介

8月24日から9月5日までの約2週間、いよいよ東京パラリンピックが開催されます。 …

予定されている障害者スポーツイベントを紹介

2019年8月31日に群馬県高崎市のビエント高崎 ビッグキューブにて全国で初のe …

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを体験しよう!

■パラスポーツとは?  パラスポーツとは、障がいがある人がするスポーツのことです …

20年の東京五輪バリアフリー強化!

政府は16日午前の閣議で2015年版の障害者白書を決定した。20年の東京五輪・パ …

SPORTS of HEART 2016 開催中!

一般社団法人スポーツオブハート(代表理事 廣道 純)が、2016年10月14(金 …

パラリンピックの歴史

今日「パラリンピック」として知られている障がい者の国際スポーツ大会は、1948年 …

下肢に障害のある人が挑戦できるアイスホッケー

脊髄損傷や切断などにより下肢に障害があっても、体力に自信があるという方は多いでし …

no image
2020年に開催される東京パラリンピックの見どころ

パラリンピックは、障害者の人々が4年に一度、出場を目指して行われるオリンピック競 …