会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パラスポーツを体験しよう!

      2020/06/25

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■パラスポーツとは?

 パラスポーツとは、障がいがある人がするスポーツのことです。

 パラスポーツのほとんどは、既存のスポーツを障がい者向けに変更して行われています。

 パラスポーツには5人制サッカー、車いすバスケットボール、ボッチャなど様々な種類があります。経験があるスポーツや自分が好きなスポーツがあれば、戸惑うことなくパラスポーツを楽しめるようになるでしょう。

 また、団体競技のパラスポーツでは、チーム間でのコミュニケーション力や信頼関係を築くことが大切になります。
 普段の生活ではなかなか学ぶことができない、仲間を思いやる気持ちを育むことができるはずです。

■パラスポーツにチャレンジ!

 パラスポーツを始めるには、少しハードルが高いと感じる人もいるのではないでしょうか。

 パラスポーツをやったことがない人には、まずパラスポーツ体験教室に行ってみることをおすすめします。イベントなどを通して、気軽にパラスポーツを体験することが可能です。

 パラスポーツは誰でも参加ができるので、年齢や性別を気にすることなく参加できます。
 また、障がい者だけでなく、家族や友人が参加できる体験教室も多いです。

 パラスポーツを長くやっていくには、周りのサポートも必要になります。気になる種目があれば、みんなで体験教室に参加して身体を動かしてみましょう。

 - スポーツ, 暮らし情報 , , , ,  投稿者: y.nakagawa

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

親しみやすいスポーツ「障害者フライングディスク」とは

ディスクを用意すれば、障害を持った方でも気軽に楽しむことができるスポーツが「障害 …

鉄道会社のバリアフリー化を加速させている情報共有システムとは?

駅のホームで次々と設置が進んでいるホームドア。首都圏の地下鉄ではこのホームドアに …

夏の和菓子の代表格ともいえる涼しさをひんやりを伝えてくれる葛まんじゅうの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
真夏にピッタリのデザートで夏を満喫しましょう

 暑い日が続きますが、皆さん健康に過ごされておられますでしょうか?  夏の暑さに …

障がい者が社会に出る際に身につけておきたいこと

残念なことに、障がい者の方が学校を卒業して仕事につくと、様々な場面でギャップを感 …

ホワイトボードを使って自分の予定を一つ一つ確認し終わったものに対してチェックマークを入れている時間管理をしている人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
スケジュール管理が苦手な人は視覚的に確認できる方法を!

 時間の流れがわからず人を待たせてしまったり、大切な約束を忘れてしまって信用を失 …

障害者向けのスポーツの最新の情報について

オリンピックと併せて4年に1度開催されるパラリンピックなどによって、障害者向けの …

家計簿の画像
障がい者の暮らしに役立つ情報

障がい者は、日常生活を送る上で不自由な思いをすることが多く、そのハンディを埋める …

no image
2020年に開催される東京パラリンピックの見どころ

パラリンピックは、障害者の人々が4年に一度、出場を目指して行われるオリンピック競 …

レコーディングで歌を歌っているアイドルの女性をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アイドルが好きでよかったこと ~元気をくれる素敵な人たち~

 私はジャニーズやAKB、モーニング娘。等のグループアイドルがとても好きです。 …

実はよく知らないパラスポーツの歴史

パラスポーツは昔に比べればメディアによく触れられるようになりましたが、まだまだ十 …