会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者向けのスポーツの最新の情報について

   


オリンピックと併せて4年に1度開催されるパラリンピックなどによって、障害者向けのスポーツは多くの人に認知されるようになってきています。

特に、世界で活躍している障害を持った日本人アスリートも増えてきていることから、車椅子テニスの国枝選手や上地選手のように種目によってはオリンピック以上にパラリンピックが注目を集めるケースも珍しいことではありません。

このような情勢を受けて、スポーツに打ち込む障害者の人数も増加の一途をたどっており、日本は世界でも有数の障害者向けのスポーツ大国となりつつあるのです。特に、ポッチャのように障害者だけでなく健常者も楽しめるスポーツが増えているのも近年の特徴と言えるでしょう。

また、そのような状況に加えて、テクノロジーの進歩とともに、障害者にとってスポーツに取り組みやすい様々な器具が登場してきているというのも障害者向けスポーツの盛り上がりを後押ししています。

例えば、レースだけでなく、バスケットボールやラグビーなどといった球技に用いられることも多い車いすですが、かつてはちょっとした接触ですぐに故障したり、選手が大きな怪我をしたりといった事故が頻繁に起きていました。

しかしながら、車いす向けに丈夫で柔軟性のある素材が開発されたり、より強度の高い構造が用いられるようになったことで、最新の車いすではそのような事故のリスクは飛躍的に低くなっているのです。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
成田緑夢選手も出るかも!?東京パラリンピックの予選

2018年の平昌パラリンピックは、日本人アスリートの活躍もあり盛り上がりました。 …

東京パラリンピックでも注目されているパラトライアスロンとは?

パラトライアスロンとは、健常者が行うトライアスロンと同様に水泳、自転車、ランニン …

2020年東京で行われるパラリンピックの歴史

パラリンピックは、4年に1度オリンピックの直後に同じ場所で開催されます。 参加対 …

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを体験しよう!

■パラスポーツとは?  パラスポーツとは、障がいがある人がするスポーツのことです …

【北海道】馬上で癒やしの時間 障害者乗馬クラブ誕生

 白老町にこのほど、障害者向けのホースセラピークラブが誕生した。開設したのは、札 …

東京パラリンピックで行われる競技

東京パラリンピックでは全部で22競技の開催が予定されています。アーチェリーや陸上 …

日本初のパラリンピックガイド『リオ パラリンピックを楽しむための完全観戦ガイド』の発売が決定!

2016年9月7日より開催される「リオデジャネイロ パラリンピック」を前に、これ …

健常者も参加しやすくなった車いすバスケットボール

障害者スポーツは、パラリンピックや様々な大会に代表されるように競技化が進み、その …

世界から集う東京パラリンピックの注目選手

2020年の東京パラリンピックには世界中から様々なアスリートが参加します。 その …

【サッカー|その他】障害者の選抜サッカーチーム設立 19日、初の公式戦 : スポーツ – 47NEWS(よんななニュース)

 県内の特別支援学校教員らが、障害者の選抜サッカーチームを設立した。19日には初 …