どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?
2022/11/26
近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内が閲覧できるようになりました。障がい者の職業の選び方には、どんなポイントを押さえれば良いのでしょうか。これから仕事を探す場合、具体的にどういった事柄を意識すれば良いのか、就職活動や転職活動を本格化させる前に今一度チェックしましょう。
自分の好きな事や得意を活かせる分野へ
障がい者の職業の選び方ですが、自分の得意分野を活かせる分野に注目しましょう。例えば、PCのプログラミングが学生時代から好きだった、という場合ならIT関連の現場が目指せます。趣味で文章を書く事が得意だったり、毎日コツコツとブログを更新してきた等、こういった場合はライターや編集者、WEB制作等の職業に適正があるかもしれません。
そういった業界や業種に的を絞った就職活動、転職活動を意識しましょう。本当に得意な事は、自分目線だけだと案外気づきにくいものなので、改めて信頼できる家族や知人に相談して客観的に自分の特技やスキルを洗い出しましょう。
障がい者の職業の選び方として意識したい軸とは
障がい者の職業の選び方は、自分の長所や好きな活動を活かせるか、この点を軸にしましょう。学生時代からコツコツと続けてきた趣味の事であったり、他人から凄いと褒められたスキル、なんとなく毎日楽しく取り組めたルーティンワーク等、そういったところに自分の長所は潜んでいます。アドバンテージが取れる職業を目指した方がモチベーションが維持しやすく、経験が豊富な分野ならスキルアップが楽しみながら続けていけます。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がいの有無と男女の恋愛は関係がない
大変重いテーマだと思います。私は障がい者(下肢障がい)になってから30年の間に、 …
-
-
キャリアアップに関心のある障害者がとるべき方法
一般雇用とは違う障害者雇用枠も用意されている障害者ですが、就職してからのキャリア …
-
-
知的好奇心が旺盛なADHDの方の情報収集に役立つアイテムとは
ADHDの方々は勉強や仕事の色々な場面でハンディキャップを抱える為、自責の念やコ …
-
-
時代の流れと共に新しい仕事が続々と生まれてきました
いわゆるイノベーションによって、新しい仕事がドンドンと生まれ始めています。昭和の …
-
-
障がい者が仕事を行う上でできること
障がい者雇用が浸透してきましたが、一般の雇用に比べて障がい者の定着率は低いことが …
-
-
障がい者に長く働いてもらうための心がけ
日本では「障害者雇用促進法」という法律のもと、障害者雇用を実施している企業が多く …
-
-
障がい者で得したこと
私は精神障害者2級の手帳を持っています。 病名は双極性障害で、いまのところ双極性 …
-
-
発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています
発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …
-
-
日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター
芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種 …
-
-
バリアフリーに積極的な企業が増えている理由とは
国は2006年に障害者雇用促進法を施行したと同時に、バリアフリー新法も施行しまし …