会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター

      2022/01/14


芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種類は主にADHD(注意欠陥・多動性障害)、ASD(自閉症スペクトラム)、SLD(学習障害)などが挙げられます。一人ひとり様々なエピソードがありますが、その中でも世の中の多くの人に勇気を与え、感動させる曲を作ってきた米津玄師さんについて紹介していきます。

ASDを公表した米津玄師さんのエピソード

米津玄師さんは、自身で作曲した曲が日本レコード大賞を受賞した人として有名です。しかし、高校時代は苦難の日々が続いていました。在学中初めてバンドを組み、オリジナルで作曲した曲で常に周りを驚かせていましたが、バンド仲間に理解してもらえずバンドが自然消滅したこともありました。その後もバンドを結成するも上手くいかず、自然とシンガーソングライターとしての道を歩み始めます。

米津玄師さんが抱えていたASDについて

ASD(自閉症スペクトラム)は、自閉症、アスペルガー症候群、広汎性発達障害などを一つに集約した症状のことです。大まかに言うと、こだわりが強く一つのことに没頭しすぎる、人とコミュニケーションを取ることが苦手という特徴があります。

自身の能力を発揮できる場所を探しましょう

一つの物事に没頭出来ることは大きな利点でもあります。他のことには目もくれず、好きなことに時間を費やせることは素晴らしいことではないでしょうか。現代ですと人とコミュニケーションを取らずとも、自身の才能を発揮できる業界や環境が沢山あります。芸術性を磨くことに没頭できるのは一つの才能でもあるので、自身の能力を発揮できる場所や、安心できる環境を思う存分探していきましょう。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

いざという時に慌てないための障がい者向けの防災対策

障がい者は健常者と比べ、被災時の危険度が高まりやすいです。過去に起こった東日本大 …

障がい者が恋愛するのは難しいが全然不可能ではない

障がい者も健常者と同じように恋愛をしたいと考えている人が多いです。しかし実際は中 …

障がい者を雇用する上で必要なストレスチェック

企業が障がい者を雇用するに当たって、必要な作業の一つがストレスチェックがあります …

no image
まずは身内がこんな気持ちにならないと!

最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …

自分の抱えるコンプレックス克服に役立つ情報はどこで集める?

発達障害にコンプレックスを抱える大人の男女が近年目立ってきました。世間的にも随分 …

障がい者の就職活動でも提出が求められる履歴書の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~

 軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …

発達障がい者に合った働き方~ジョブ型雇用とは?~

発達障がい者にとって、仕事で成果を上げることは、大変なことですよね?なぜなら、自 …

瞑想のヨガのポーズをとり、気持ちをリフレッシュ、リラックスさせている落ち着いた時間を過ごす女性のイメージ画像。
気持ちを落ち着かせるためにしていること

■ストレスやイライラには、正面から対決しない  現代人に共通する悩みの一つに、毎 …

夫婦で音楽鑑賞をしてリラックスして過ごしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
音楽を有効活用してリラックス

■リラックスの重要性  うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …

様々な夢を描く子供たちの想像をイメージにした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
夢を周りに語っておくことは大切

 障がいがあるからと夢をあきらめてしまってはいないでしょうか。  夢を持つことで …