会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者がすごもり時間を満喫するためのポイントとは?

      2022/11/27


コロナ禍でおうちで過ごす時間が増えてきました。内向的になりがちなすごもり期間には、気分転換は不可欠なものです。ここでは、障がい者のすごもり生活をより快適なものにしてくれるオススメのモノやコトについてご紹介します。毎日が今までよりも楽しくなる、そんなモノやコトを取り入れて、生き生きとした生活を送ってください。

どんなモノやコトがおすすめなの?

自宅にリラックスして座れるソファや椅子があると、読書や動画鑑賞を楽しみやすくなります。「ながら運動」ができるバランスボールは、椅子として使用でき、運動不足解消にも役立つおすすめアイテムです。ペットボトルの蓋が硬くて開けづらいと感じたことがあるなら、ユニバーサルデザインのボトルオープナーを使ってみましょう。手に力を入れづらい障がい者でも、簡単に飲料のペットボトルの開閉ができ、自分で飲みたい物を用意してすごもり時間を過ごせます。また、家族や仲間と交流する時間を持つことも大切です。トランプやすごろくなど、障がい者でも遊びやすいゲームをプレイする時間を作るといった工夫が求められます。

障がい者のすごもり期間に導入したいおすすめのモノやコトを知っておこう

すごもり時間を満喫するには、心地よい環境を整えることが大切です。ユニバーサルデザインの性能の良いグッズを購入して、障がい者自身でできることを増やして充実感を増やしたり、障がい者を囲んで遊ぶ時間を作ったりして、充実したすごもり期間を過ごせるようにしてください。すごもりによる運動不足を解消する工夫をすることも重要です。

 - 暮らし情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

すごもり時間を楽しく過ごせる趣味とは

障がい者がすごもり時間を楽しく過ごすために、どんな活動をすればよいのかわからない …

車椅子の女性の話をしっかり聞いて何を求められているかを笑顔で理解しようと思ったいる男性のイメージ
車椅子利用者が手助けして欲しい時に気を付けることとは

 日常的に車椅子を使っていても、ふとした時に周囲の手助けが必要になることはよくあ …

楽しく会話をする男女のシルエット画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛をするためには環境づくりから

 障がい者は恋愛が難しいと言われることがありますが、世の中には障がいがあっても恋 …

精神的な健康を保つコツを知っておこう

障がい者が心地よく日々を過ごす上では、心の健康を保てるように工夫をすることが大事 …

ADHDの障がい者が安心してカードを持つために

個人によってレベルに違いはありますが、ADHDの障がい者の方々は、落とし物や忘れ …

障がい者でも楽しめるインドアな趣味の一つである囲碁を友達や仲間と楽しんでいるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
趣味を楽しんで日々の生活にハリを

■身体を動かすと色々なメリットがある  何か新しい趣味を見つけたいと思う方や生き …

コロナの流行によっても障がい者の生活をしやすく

新型コロナウィルス感染症の拡大という危機的な状況の中、人間がアイデアを出し合って …

夫婦で音楽鑑賞をしてリラックスして過ごしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
音楽を有効活用してリラックス

■リラックスの重要性  うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …

お友達同士で体を動かす体操を晴れやかな笑顔で楽しんでいる女性たちのさわやかなイメージ画像。
自分に合ったパラスポーツを探す方法

 障害の有無に関わらず様々なスポーツを楽しむことができるパラスポーツは、これまで …

障がい者が評価されるカテゴリーの一つである、芸術、アート作品としての絵画が壁に飾られている様子。
障がい者とART

■ARTの世界からみる、障がい者の作品  近年、障がい者のART作品が注目されて …