会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

楽しみながら役立てる!視覚障がい者と遊べるボードゲーム

      2022/05/20


家族や友達に視覚障がい者がいる場合は、一緒に遊びたいと考えていてもなかなか難しいものです。テレビゲームやイラストを活用したものでは、かなり難しく感じてしまうでしょう。そんな時に、視覚障がいに対応したボードゲームがあったら、盛り上がるかもしれません。ここでは、視覚障がい者と一緒に遊べるボードゲームについて紹介します。

点字が学べる「大テンジ会」

視覚障がい者と一緒に楽しむボードゲームに、「大テンジ会」があります。26枚のカードには点字が刻印してあり、触る事により何が書かれているかを当てるゲームです。視覚障がい者だからといって、必ずしも点字が読めるわけではありません。ですが、ボードゲームを活用する事で、楽しみながら点字を学ぶ事ができます。

聴覚を鍛える「アラビアの壺」

視覚障がい者にとって、聴覚はとても頼りになります。「アラビアの壺」は、9つの壺を振って、同じ音の壺を並べるという簡単なボードゲームです。一見すると単純なゲームに感じますが、3種類の音を聞き分けるのはかなり難しく、よく耳を澄ませなくては完成はしません。自然と聴覚が鍛えられます。

楽しみながら生活に役立てる

視覚障がい者と健常者が一緒に楽しめるボードゲームにはたくさんの種類があり、ゲームとして楽しむ以外の効果もあります。指の感覚や聴覚を鍛えるゲームを取り入れる事により、視覚障がい者が日常生活をスムーズに送る助けにもなるのです。遊ぶ事によってどんな効果が得られるのかを考えながら、ボードゲームを選ぶ事を心がけるようにしましょう。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

解りやすいイラストや図を用いて会議の議論を深める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを持ちながら働くためにやるべきこと

■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう  日本はハイコンテク …

サークルに参加して心の健康を保とう

人間は誰でも悩みがあるといいますが、健常者には決して分からない悩みを持っている障 …

障害を持っている人が、仕事の不安を紛らわせる方法

新たな仕事につくときには誰でも、不安が大きくなってしまうものでしょう。未知の環境 …

ADHDの方々に役立つ情報を手軽に見つけるためには

ADHDに関する情報源は、一昔前に比べて随分と豊富になって来ました。定番の情報源 …

no image
車椅子で遊べる横浜エリア知ってますか?

この3連休に横浜エリアで遊ぼうと思ってます 車椅子なので、通路が広かったりしない …

イライラが収まらずムカムカと怒り心頭でもうケッコーなんて言っているようなサラリーマンのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
イライラしてしまう時のおすすめの対処法

■自分を責めるのは逆効果  イライラが爆発してしまったとき、自分を責めてしまう方 …

no image
いじめについて

これから転校します。 新しい学校で不安な事が。。。。 やっぱり人間関係。 いじめ …

知っておくと得するグループホームの豆知識

グループホームは、「メリットがよく分からない」といった漠然とした理由で、これまで …

車いすでも行ける映えスポットをご紹介!

車椅子での知らない場所へのお出かけは、階段や段差、砂利道など心配なことも多くなり …

お花で感謝の言葉を作ったメッセージカードのような画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
緘黙でも大丈夫!感謝を伝える方法。

 特定の場面で、喋ったり動いたりすることが困難になる緘黙(かんもく)。  精神医 …