会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

楽しみながら役立てる!視覚障がい者と遊べるボードゲーム

      2022/05/20


家族や友達に視覚障がい者がいる場合は、一緒に遊びたいと考えていてもなかなか難しいものです。テレビゲームやイラストを活用したものでは、かなり難しく感じてしまうでしょう。そんな時に、視覚障がいに対応したボードゲームがあったら、盛り上がるかもしれません。ここでは、視覚障がい者と一緒に遊べるボードゲームについて紹介します。

点字が学べる「大テンジ会」

視覚障がい者と一緒に楽しむボードゲームに、「大テンジ会」があります。26枚のカードには点字が刻印してあり、触る事により何が書かれているかを当てるゲームです。視覚障がい者だからといって、必ずしも点字が読めるわけではありません。ですが、ボードゲームを活用する事で、楽しみながら点字を学ぶ事ができます。

聴覚を鍛える「アラビアの壺」

視覚障がい者にとって、聴覚はとても頼りになります。「アラビアの壺」は、9つの壺を振って、同じ音の壺を並べるという簡単なボードゲームです。一見すると単純なゲームに感じますが、3種類の音を聞き分けるのはかなり難しく、よく耳を澄ませなくては完成はしません。自然と聴覚が鍛えられます。

楽しみながら生活に役立てる

視覚障がい者と健常者が一緒に楽しめるボードゲームにはたくさんの種類があり、ゲームとして楽しむ以外の効果もあります。指の感覚や聴覚を鍛えるゲームを取り入れる事により、視覚障がい者が日常生活をスムーズに送る助けにもなるのです。遊ぶ事によってどんな効果が得られるのかを考えながら、ボードゲームを選ぶ事を心がけるようにしましょう。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

心の健康を守るためには趣味の時間を意識して持つことがおすすめ

障がいを抱える方々は、出来ることと出来ないことの差が大きくなりやすいです。もちろ …

障がい者が自立する為に、周囲はどう支援すれば良いのか

障がい者は自分のやりたい事が一人では出来なかったり、誰かに助けを求めてもそれに応 …

自分の主張をみんなの前で伝えようとプレゼンしている人形のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの種類によって差別される世の中を改善するために

 ひとことで障がいといっても、それには様々な種類があります。  身体障がい、精神 …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で感じる日常の不便さ

■電車を利用する時の車椅子ならではの苦労  私は20代の時に交通事故で下半身が麻 …

障がい者が恋愛するのは難しいが全然不可能ではない

障がい者も健常者と同じように恋愛をしたいと考えている人が多いです。しかし実際は中 …

鬼の角を表現してぷんぷんと怒るポーズをとる女の子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の大変な日常生活

 この記事では、障がい者の日常生活の中で大変なことやあるあるを紹介します。  今 …

一人だけ違う個性を持った人がみんなと手をつないで仲良くしている仲間の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者で得したこと

私は精神障害者2級の手帳を持っています。 病名は双極性障害で、いまのところ双極性 …

何かに怒りを感じイライラした表情を見せる車いすの男性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ストレスの種を見つけてアンガーマネジメントをしよう

■何が不満?イライラ・怒りポイントを見つけよう  精神的な疾患や発達障害を抱えて …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …