会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者に恋愛は難しいのか

   


障がい者の中には、「恋愛をしたいけれど出会いが無い」と早々に諦めている人が多いです。ただ出会いが無いという悩みは障がい者のみならず、健常者にもたくさんいます。そもそも出会いが無いからと待っているだけでは永遠に出会えません。自ら積極的に動いていくことが大切です。そこでこの記事では、障がい者が異性と出会える方法について解説していきます。

障害に理解のある人と出会おう

学校や職場など近場にも気になる人がいない、出会いがないといった場合は、障がい者の恋愛を応援してくれるサービスを利用してみても良いかもしれません。登録して活動しているのは障がい者と障がい者に理解のある人達です。まず同じ障がい者という立場の人であれば、余計な気を使う必要がありません。共感し合う部分も多く、無理なく付き合える関係となります。また自身は障害が無くても、障害に理解のある人もいます。障害があっても無くても関係ない、近くで支えてあげたいといった思いを持っている人達なので、お互いに相思相愛となれば遠慮せず、安心して相手に飛び込んでいっても良いのです。

恋愛したいと思った時が行動を起こすチャンス

時期が来たらそのうち良い人に出会えるかもと、淡い期待をするのは危険です。年齢を重ねるごとに出会いの機会は減っていき、どんどん出会うチャンスは減っていきます。恋愛をしたいなと思った時が行動を起こす絶好の機会です。初めての事は何でも勇気がいるものですが、ほんの少し勇気を出してみれば、大きく未来が変えられるかもしれません。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

集中力を上げるためにできること

ちょっとしたミスが大きなトラブルに繋がりかねないデリケートな作業をする際は、やは …

障がい者がチャレンジできる新しい職業と働き方

現実問題として障がい者の方々は、働く上で様々なハンデを持っており、いわゆる正社員 …

悩みながら学びを続ける女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立に役立つ技術を学ぶ自立生活プログラム

 施設や実家から離れて住み慣れた街で自立して生活したいと思っていても、いきなり一 …

バリアフリーの始まりを学ぼう

バリアフリーは障がい者が暮らしていくために環境を整えたり、道具を揃えることです。 …

悩む女性の画像
どうする?ストレスの解消法

ストレスをうまく解消するためには、自分に合った方法を見つけることが大切です。スト …

仕事の集中力を上げるための周囲の配慮

人間関係も含めた職場の環境は仕事の効率を左右する大事なポイントの一つで、体に何ら …

仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?

障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良 …

雨に濡れない駐車場の設置を

雨の日に外出するときは、思わぬ弊害があることも少なくありません。私は下肢障がいの …

2019年障害者向けイベント in宮崎

2019年に宮崎県聴覚障害者協会の県聴障者センターで行われるイベントですが、1月 …

恋愛にチャレンジするために大切な心構えとは

誰でも恋愛や結婚に興味関心を持つもの、決して恥ずかしい事ではありません。「恋愛に …