会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の方に人気の仕事は?無理なく働ける環境の職場を見つけよう

      2022/05/19


どんな仕事をしたらよいか、悩んでいる障がい者の方もいるかもしれません。障がい者の方は身体的なハンデを背負っていることがあり、健常者よりもできる仕事が限られてしまうケースも少なくありません。しかし、障がい者でもできる仕事はたくさん用意されています。今回は障がい者の方達に人気になっている職種を紹介します。

身体の負担が少ない事務職!

障がい者の方に人気なのが事務職です。ジャンルを問わず多くの企業で、事務員の募集は行われています。書類の管理やコピー取りなど、専門的な知識が必要なく、身体的な負担も少ないということで、障がい者雇用として求人を出している企業が多いです。

工場での軽作業

工場では商品の仕分けや検品、製品の組み立てなど様々な軽作業の求人があります。どれも同じルーティンを繰り返すような作業ばかりなので、障がい者の方でも気軽にできる仕事が多いです。

仕事内容だけではなく環境も大切!

事務職や軽作業などの仕事は、障がい者の方でも取り組みやすいものが多く人気です。しかし、働きやすさは仕事内容だけで決まるものではありません。人間関係や作業をする環境など、色々な要因が絡んできます。障がい者の雇用を積極的に行っている企業では、業務内容以外の面でも働きやすい環境を整えてくれているケースが多いです。自分に合った環境の職場はないか、探してみてください。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の雇用における給料事情

日本では企業が労働者に支払う最低賃金は、法律で適切に決められています。障がい者も …

「障がい者の収入アップのポイント」を3つ紹介

障がい者にとって、収入アップは生活の安定や自立につながる重要な課題です。現実では …

自分の意見を主張する少年の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が意見を言える場所

 健常者のなかには、障がい者に対して誤った認識をしていたり、間違った解釈をしてい …

養護学校ならではの先生あるある

養護学校では、一クラスの人数が少なくて、教師がたくさんいます。一般の学校だと、基 …

no image
まずは身内がこんな気持ちにならないと!

最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …

時代の流れと共に新しい仕事が続々と生まれてきました

いわゆるイノベーションによって、新しい仕事がドンドンと生まれ始めています。昭和の …

心の健康を守るおすすめの方法

体の健康は、分かりやすいのですが、心のことはなかなか分からないものです。自分や、 …

道具を使って意思疎通をしている、コミュニケーションをしている様子を表す画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …

誰かに恋をし始めたころの楽しくウキウキながらも不安で心配な女性の雰囲気を醸し出しているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛

 障がいのある人が恋愛をするときに、残念ながらあらゆることが引っかかるのだと思い …

no image
車椅子で遊べる横浜エリア知ってますか?

この3連休に横浜エリアで遊ぼうと思ってます 車椅子なので、通路が広かったりしない …