会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の方に人気の仕事は?無理なく働ける環境の職場を見つけよう

      2022/05/19


どんな仕事をしたらよいか、悩んでいる障がい者の方もいるかもしれません。障がい者の方は身体的なハンデを背負っていることがあり、健常者よりもできる仕事が限られてしまうケースも少なくありません。しかし、障がい者でもできる仕事はたくさん用意されています。今回は障がい者の方達に人気になっている職種を紹介します。

身体の負担が少ない事務職!

障がい者の方に人気なのが事務職です。ジャンルを問わず多くの企業で、事務員の募集は行われています。書類の管理やコピー取りなど、専門的な知識が必要なく、身体的な負担も少ないということで、障がい者雇用として求人を出している企業が多いです。

工場での軽作業

工場では商品の仕分けや検品、製品の組み立てなど様々な軽作業の求人があります。どれも同じルーティンを繰り返すような作業ばかりなので、障がい者の方でも気軽にできる仕事が多いです。

仕事内容だけではなく環境も大切!

事務職や軽作業などの仕事は、障がい者の方でも取り組みやすいものが多く人気です。しかし、働きやすさは仕事内容だけで決まるものではありません。人間関係や作業をする環境など、色々な要因が絡んできます。障がい者の雇用を積極的に行っている企業では、業務内容以外の面でも働きやすい環境を整えてくれているケースが多いです。自分に合った環境の職場はないか、探してみてください。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ゆったり着られるデザインが理想的

今年で還暦を迎えた私は、人生のちょうど半分を障がい者として生きたことになります。 …

障がい者が気持ちをコントロールする方法

障がい者の人は、障がいが原因で周囲の人と比較してしまったりするなどで、負の感情が …

家族から自立して一人暮らしを順調にスタートさせる方法を考えている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
家族から離れることも検討していこう

 障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。  しかし、い …

障害者が恋愛をすべき理由と相手探しのコツ

世の中には日常生活で不自由が多く、相手に迷惑を掛けるなどの理由で恋愛に積極的にな …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …

障がい者におすすめのデートスポットとは?

周りの目が気になる、他の人に迷惑をかけるといった理由で家に引きこもりがちな障がい …

仕事の集中力を上げるための周囲の配慮

人間関係も含めた職場の環境は仕事の効率を左右する大事なポイントの一つで、体に何ら …

夫婦で音楽鑑賞をしてリラックスして過ごしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
音楽を有効活用してリラックス

■リラックスの重要性  うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …

障害者雇用における注意点

障害者の法定雇用率は時代とともに移り変わっています。2018年4月には民間企業で …

いざという時に慌てないための障がい者向けの防災対策

障がい者は健常者と比べ、被災時の危険度が高まりやすいです。過去に起こった東日本大 …