会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

多くの障がい者が不安に思うこと

      2022/05/16


障がい者の人は、健常者とは異なる特別な不安を抱くことがあります。その不安は、障がいそのものが原因になっているものもありますが、周囲の人との関係が原因になる場合もあります。そのため、中々不安が解消できないということも珍しくありません。では、具体的に障がい者は、どういった不安を抱きやすいのかを紹介していきます。

偏見を持たれたり差別されたりするのではないか

障がい者が不安に思うこととして代表的なのは、自身の障がいに対して、周囲から偏見の目で見られたり、差別されたりするのではないかということです。確かに社会には、偏見を持ったり差別をしてきたりする人はいるので、正しい知識を持った味方を作ることが大切です。

プライベートでも仕事のことで悩んでしまう

障がい者の中には、仕事とプライベートを分けるのが難しい人がいます。仕事での失敗やトラブルをプライベートに持ち込んで、仕事が上手くいかないのではないかという不安を抱くことは珍しくありません。そうして、プライベートが充実しないのはよくあることです。もし、その不安を自分で解決できないのであれば、身近な人や専門家の支援を受けた方が良いです。

不安を解消して人生を充実させる

不安を抱いたままでは、人生を充実させるのが難しいです。そして、障がいを持っている人は、自分だけで不安を解消するのが難しい可能性が高いです。そのため、不安に押しつぶされてしまう前に、周囲の人や専門家に頼って、不安を解消した方が良いです。たとえ障がいを持っていたとしても、不安の解消は不可能ではありません。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が自分の心を守るためには?心の健康を保つ方法

障がいを抱えていると、様々な課題が生まれてきます。その課題にぶつかるたびに、心が …

企業がおこなう障がい者雇用とビジネスの両立について

厚生労働省によると、民間の企業で働く障がい者の数は増加傾向にあります。その背景に …

視覚障害者への安全な声掛けのコツ

目が不自由な人は視覚による情報が得られないことで、見えている人に比べて日常生活で …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者と健常者の間にあるスピードの「ずれ」

■もう少しだけ待って!あなたの声かけにただいま反応中!  誰かが、障がいを持つ私 …

ホワイトボードを使って自分の予定を一つ一つ確認し終わったものに対してチェックマークを入れている時間管理をしている人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
スケジュール管理が苦手な人は視覚的に確認できる方法を!

 時間の流れがわからず人を待たせてしまったり、大切な約束を忘れてしまって信用を失 …

障がい者の職業で迷ったときの仕事の選び方

障がい者はどのような職業だったら仕事ができるのかが悩みになることがよくあります。 …

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

障害者が前向きに生きるためにはどうすべきか

障害者だからといって悲観することはありません。障害者も健常者と同様、人間らしい生 …

自宅の階段に手すりを付けているものの、階段が狭くまだまだバリアフリーの余地のあることを想像させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
不自由なく、使えるように意識してほしい 

住宅のバリアフリー化が進んで久しくなりますが、せっかくの厚意が無駄になる場合も少 …

日本とアメリカの障がい者雇用に対する支援制度を比べて

日本とアメリカでは、障がい者雇用に関する仕組みや制度が異なっています。仕組みや制 …