会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者の性の悩みとその解決方法とは

   

sex

健常者でも障害者でももちろん人間ですから性欲関する悩みや疑問、 不満などがあります。

しかし、障害者の方の中には身体を自由に動かすことが出来なかったり、満足のいく発散が出来なかったりするなど幾つかの問題点がある場合が少なくありません。上手く性欲を発散させることが出来ないとストレスが溜まってしまってしまうのです。このような障害者の悩みを解決するために、性介護の普及も始まっています。

性介護はセックスボランティアとも言われ、重度身体障害者のための介護サービスを提供している団体もあります。
完全予約制のサービスで、個人情報などがきちんと守られるのがメリットです。

サービスを受けるまでの日時の調整やコースの選択などはメールで行います。また、スタッフが直接自宅に来てくれるので安心です。そして、サービスを受けるときに注意したいことやリラックスする方法なども教えてくれ、処理をして貰ったらスタッフと談笑したりも出来ます。

障害者の性はタブー視されてしまいがちですが、本当の意味での健康や自立を考えるときには切っても切れないものです。

障害者が性を遠ざけてしまうと生き方の幅を狭めてしまったり、性に関する学びの場も失ってしまうことになります。身構えて考えずに柔軟に性について考えることも大切です。上手にサービスなどを利用して欲を満たすための日常行為が制限されないようにしましょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

no image
いじめについて

これから転校します。 新しい学校で不安な事が。。。。 やっぱり人間関係。 いじめ …

5e8b251ea2e014c9561f24b9360234e2_s
視覚障害があってもパソコンで情報収集ができる

視覚は、人間が外から取り入れる情報の大半を担っていると言われています。そのため、 …

a8d67fc51fd473e8d7151170f830f035_s
障がいの有無と男女の恋愛は関係がない

大変重いテーマだと思います。私は障がい者(下肢障がい)になってから30年の間に、 …

taxi
タクシー利用の際に知っておくと良いこと

タクシーはとても使い勝手の良い交通機関ですが、運転手さんによっては戸惑うことも少 …

haisetu
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …

no image
うちの弟はズル賢い!!

うちの弟は知的障害があるのですが、とてもズル賢いのです。 自分に都合よく、過ごし …

bareerfree
バリアフリー体験を共有できるアプリ

バリアフリーがどこでどのように実現されているか、なじみのある土地ではわかっていて …

classmate
クラスメイト

私が学生だった頃、同じクラスに障がいを持った生徒がいまし た。その子は週に1回特 …

c9721a87ce8c5b17e8f310c674dc81c9_s
不自由なく、使えるように意識してほしい 

住宅のバリアフリー化が進んで久しくなりますが、せっかくの厚意が無駄になる場合も少 …

hello
障害者を雇用する際に利用したい助成金

障害者であっても「働きたい」と考える人は多く、彼らを雇用する企業が増えるように様 …