会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

職場を快適にする便利なグッズ

      2022/05/15


物を片付けるのが苦手、という方は多く存在しますが、特に発達障害を持っている方はその傾向性が強いです。注意力が散漫になったり衝動的に買い物をしたりと、職場のデスク周りなどがいつも散らかっている、という方もいるのではないでしょうか。そんな時におススメなのがデスク周りで使用する便利グッズです。ここではその使用法などを紹介していきます。

収納機能のあるグッズで文具を整理

まずはペンや消しゴム、クリップやメモ帳などを一つの小物入れに収納することができるデスクオーガナイザーです。このグッズに使用した文具などを毎回収納する習慣を身に付ければ、整理整頓が苦手な方のデスクもきれいに片付きます。

紙類を収納して作業がはかどるデスクに

そして、本や書類、ノートなどを収納する時はファイルボックスを使用します。引き出しなどに収納すると何をどこに入れたか分からなくなってしまいますが、ファイルボックスであれば収納した物を見分けやすく探しやすいのでおススメです。

便利グッズの使用で仕事上のリスクを避ける

職場のデスク周りが散らかっていると、大切な物を紛失したり、管理ができなくて作業に時間がかかったりする恐れが生じます。ですが、物の置き場所や収納場所を決めて、使ったらしまう、というルールを自分で決めて実行すればデスク周りも散らかさずに済みます。快適に仕事を進めるためにも、片付けが苦手な方は便利グッズを使用してみてはいかがでしょうか。

 - 便利アイテム , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

視覚障がい者にとってパソコンは欠かせない便利なアイテム

生まれつき、もしくは何らかの事故によって、視覚が奪われた状態を、視覚障がいと言い …

初めて見る驚き。「起き上がり」支援機器「Seba」(シーバ)新発売

より簡単に、1人で、腰痛リスクを最低限に。 シーバは、仰臥位(ぎょうがい)から一 …

スクリーンリーダー

インターネットの普及により、誰もが最新の情報に触れられる中、パソコンを使うことが …

株式会社QDレーザ、視覚支援用アイウェア「RETISSA」を開発

 株式会社QDレーザは、東京大学ナノ量子情報エレクトロニクス研究機構と共同で、視 …

アマゾンで本を聴く

本を始めとしたネット販売の大手アマゾンが書籍を音声化したオーディオブックサービス …

聴覚障害者が話の輪に入れる手話音声翻訳デバイス | FUTURUS(フトゥールス)

音声コントロールやジェスチャーコントロールは、現代の電子デバイスが力を入れて開発 …

木製の食器お皿とフォークとスプーンの画像。どれを選びますか?情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に便利なグッズの選び方

■毎日の食事に役立つグッズの選び方  身体に障害がある場合には、一人で食事を摂る …

Windows用スクリーンリーダー「NVDA 日本語版」

以前にPCに標準搭載されているページ読み上げ機能を投稿しましたが、今回は無料(オ …

商品情報の案内アプリ「Barcode-Talker」

 Barcode-Talker (バーコード・トーカー) は、最新バージョンを公 …

自助具

手や腕に障害を持ってしまったり、高齢で力が低下して食事をするときに手が上手く使え …