会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が自分で働いて生活できる未来への展望

      2020/10/13

明るい笑顔で働く女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がい者の社会参加には様々な取り組みがありますが、そのすべてが順調とは限らないのが問題になっています。

 障がい者を取り巻く問題や解決方法、未来への展望について学びましょう。

■障がい者の仕事に関する問題について

 程度は人それぞれですが、障がい者の多くは何らかの形で他人からの助けが必要なのは否定できない事実です。

 特に成人の場合、自立するためには賃金を得るための就労が不可欠とも言えますが、障がい者のすべてが希望する仕事に従事できるわけではありません。

 障がい者の雇用を積極的に行う会社は少なくありませんが、その会社の仕事が必ずしも障がい者の望む仕事とは限らないという問題もあります。

■仕事を自由に選択できる未来への取り組み

 仕事を選ぶのは贅沢という考えもありますが、その一方で仕事のモチベーションが左右されることは無視できません。

 障がい者であっても希望する仕事に従事できることが当たり前という未来を作ることが現代社会の課題と言えるでしょう。

 障がい者と労働に関する問題は決して他人事ではありません。

 社会全体の問題であり、働く人それぞれが考えるべき事柄と言えます。

■障がいが働くことを阻害する理由にならない未来を目指すことの意味

 障がいを抱えるのは不便であることは間違いありませんが、そのことを理由に働くことが困難になるのは自立の妨げに繋がります。

 障がい者であっても希望する仕事に従事できる仕組みを構築することが社会全体の課題であり、理想的な未来と言えるでしょう。

 - 【相談ひろば】, ニュース , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

長野県・松本市で「身体障害者ほじょ犬サミット」 補助犬にとってのバリアをなくすために

6月20日・21日に「長野県ハーネスの会」と「全日本聴導犬ユーザーの会」の合同主 …

雨に濡れない駐車場の設置を

雨の日に外出するときは、思わぬ弊害があることも少なくありません。私は下肢障がいの …

地方からのユニバーサルツーリズム 国の支援体制も?

ユニバーサルツーリズムとは、障がい者や高齢者が旅行を快適に楽しめるよう、コーディ …

【スポーツ】悩めるマイナースポーツ選手をクラウドファンディングで支援 テレ東がネット連携番組

www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/30/ …

車椅子生活、車いす生活には障害物となり、悩みの種でもある、点字ブロックと階段の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で頭を悩ませるバリアフリー対策

■視覚障がい者との共存の難しさ  私は若い時に交通事故に遭って以来、ずっと車椅子 …

障がい者を積極的に雇用し教育しているチョークを製造している企業のイメージに近いチームに入ろうという文字が英語で書かれた黒板の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に雇用の機会をたくさん提供している会社の教育方針

■従業員の7割が障がい者という会社がある  従業員が50人以上所属している会社は …

視覚に障がいがあっても楽しめる! 障がいの垣根を越えて遊べるゲームを開発

視覚障がい者も晴眼者も同じ条件で遊ぶことができるボードゲーム開発が話題だ。国分寺 …

フェアトレード認証ペッパースパイス3種 新発売 障がい者雇用にも貢献

フェアトレード、難民支援、自立支援の3つの分野で活動している国際協力NGOわかち …

3Dプリンタによって義足が簡単に手に入る時代に!

どこでも手に入るっていうのがすばらしい! 義肢や義足はこれまで職人が微調整して制 …

家族から自立して一人暮らしを順調にスタートさせる方法を考えている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
家族から離れることも検討していこう

 障がいを持っていると、家族のサポートは欠かせないものとなります。  しかし、い …