障がい者がチャレンジできる新しい職業と働き方
2022/01/09

現実問題として障がい者の方々は、働く上で様々なハンデを持っており、いわゆる正社員としてフルタイム勤務を行うことが困難な場合があります。ただ近年では、一昔前にはそもそも無かった新しい職業や働き方が登場して来ました。いわゆる普通のサラリーマンやOLにこだわる必要はありません。障がい者が新規参入をしやすい職業、働き方とはどんなものなのでしょうか?
ネット動画サイトが新しい仕事の場に
今日の時代を象徴するメディアと言えばネット動画サイトです。ネット動画サイトでお仕事を行う、動画配信者やゲーム実況者という職業が新しく登場しました。障がい者は、なかなか外出することが困難だったり、フルタイム勤務を続けるのが難しい方の場合でも、ネット動画サイトで自分の個性や特技を活かしていけば、仕事を始められます。実際に人気ネット動画サイトには、障がいを抱える方々が数多く新規参入を果たしています。自分が抱える困りごとについて解説したり、当事者だからこそ話せるあるある話、自身の特性を活かしてゲームの実況プレイをする等、一昔前ではなかった働き方があります。
障がい者でも活躍できる場所はある
障がいを抱えながらでも、自分の持ち味を上手く活用すれば安定した収入やキャリアが築けます。実際に人気動画サイトでは大勢の方々が活躍し始めています。当事者だからこそ話せる率直な意見やあるある話、障害について説明したり、好きなゲームの趣味を活かしてスーパープレイを見せる等、ネット動画サイトを新しい「職場」にするのも、新時代の働き方です。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障害者を雇用する際に利用したい助成金
障害者であっても「働きたい」と考える人は多く、彼らを雇用する企業が増えるように様 …
-
-
時代の流れと共に新しい仕事が続々と生まれてきました
いわゆるイノベーションによって、新しい仕事がドンドンと生まれ始めています。昭和の …
-
-
精神障害者になってしまっても、働ける場所はある
■精神障害者が将来について不安なこと 現代、精神病を患ってしまう子供もたくさん …
-
-
視覚障害者のためのブラインドメイク
ブラインドメイクとは、視覚に障害を持っている人が鏡を見ずに自分自身で化粧を行う技 …
-
-
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~
■人混みが危険 私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …
-
-
車椅子で遊べる横浜エリア知ってますか?
この3連休に横浜エリアで遊ぼうと思ってます 車椅子なので、通路が広かったりしない …
-
-
介助犬は24時間そばでサポートしてくれる介助のプロ
介助犬とは利用者の自立と社会参加を目的として様々な介助動作の訓練を受けた犬のこと …
-
-
障がい者が自分で働いて生活できる未来への展望
障がい者の社会参加には様々な取り組みがありますが、そのすべてが順調とは限らない …
-
-
障がい者にとって有益なお得情報をお届けします
心身に不自由な部分がある障がい者のなかには、外出することが難しいと悩んでいる人も …
-
-
子ども対象の障がい者グループホームとは
障がいを抱えている子どもたちが、様々な支援を受けながら日常生活を送ることが出来る …
- PREV
- 日本とアメリカの障がい者雇用に対する支援制度を比べて
- NEXT
- 障がい者に恋愛は難しいのか