会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者がチャレンジできる新しい職業と働き方

      2022/01/09


現実問題として障がい者の方々は、働く上で様々なハンデを持っており、いわゆる正社員としてフルタイム勤務を行うことが困難な場合があります。ただ近年では、一昔前にはそもそも無かった新しい職業や働き方が登場して来ました。いわゆる普通のサラリーマンやOLにこだわる必要はありません。障がい者が新規参入をしやすい職業、働き方とはどんなものなのでしょうか?

ネット動画サイトが新しい仕事の場に

今日の時代を象徴するメディアと言えばネット動画サイトです。ネット動画サイトでお仕事を行う、動画配信者やゲーム実況者という職業が新しく登場しました。障がい者は、なかなか外出することが困難だったり、フルタイム勤務を続けるのが難しい方の場合でも、ネット動画サイトで自分の個性や特技を活かしていけば、仕事を始められます。実際に人気ネット動画サイトには、障がいを抱える方々が数多く新規参入を果たしています。自分が抱える困りごとについて解説したり、当事者だからこそ話せるあるある話、自身の特性を活かしてゲームの実況プレイをする等、一昔前ではなかった働き方があります。

障がい者でも活躍できる場所はある

障がいを抱えながらでも、自分の持ち味を上手く活用すれば安定した収入やキャリアが築けます。実際に人気動画サイトでは大勢の方々が活躍し始めています。当事者だからこそ話せる率直な意見やあるある話、障害について説明したり、好きなゲームの趣味を活かしてスーパープレイを見せる等、ネット動画サイトを新しい「職場」にするのも、新時代の働き方です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の恋愛にマッチングアプリがおすすめ

障がい者も当たり前に恋愛を楽しみたいですよね。ですが、行動が制限される方も多いた …

パーソナリティ障害って何なの!?

この記事を読んでいる人の中には、周りの人との人間関係がぎくしゃくしたり、ストレス …

養護学校ならではの先生あるある

養護学校では、一クラスの人数が少なくて、教師がたくさんいます。一般の学校だと、基 …

ピアノの画像
世界で活躍する全盲のピアニスト、辻井伸行さん

ピアニストで作曲家の辻井伸行さん。彼は全盲という障がいを持っています。鍵盤や楽譜 …

ポジティブシンキングで障がいを乗り越える

障がいを持っていると、常識や人の感情がわからないことで生きづらさを感じる場合があ …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …

障がい者が負担なく暮らすための自宅のバリアフリー化をするためのリフォームの図面を書いている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と家族を助けるバリアフリー化補助金

 ある日突然、大切な家族が誰かの支えがないと生活することが困難になってしまった場 …

親が子供の自立をサポートするときの心構え

「心配だから何でもやってあげなきゃいけない」「自分たちが付いていないと怖い」と、 …

心の健康を意識して、メンタルのバランスを安定させる

身体の健康を保つ事も、もちろん大事ですが、同時に心の平穏を維持する事も大事です。 …

働くことを前向きに考えて自分らしくやっていこうという気持ちを感じさせる男女のイメージ。
「働く」という夢を叶えるには

 対人関係が苦手だったり、物事に対して強いこだわりを持つ特徴があるのが発達障害で …