会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

車椅子に乗って出かける時に持っておきたい便利アイテム!

      2021/12/21

車椅子の画像

車椅子に乗っている人にとって、ふとした瞬間に不便だなと感じる場面は少なくありません。特に屋外では、不自由を覚えてしまう場面に遭遇する確率が高いです。もちろん手を貸してくれる人がいれば良いですが、常に誰かがいる状態とは限りません。しかし、これから紹介する便利アイテムを待っていれば、車椅子で出かけるのが格段に楽になると考えられます。

マジックハンドは使い勝手抜群です

車椅子に乗っている障がい者にとって、もっとも困難な状況の一つと言えるのが、物を落としてしまった瞬間です。上半身を曲げても届かない位置に物を落としてしまうと、拾い上げることができません。そんな時にあると便利なのが、マジックハンドです。これは、細長い棒の先にアームと呼ばれる物をつかむ部分のある、便利アイテムなのです。さらに最近では、折り畳み式のマジックハンドが販売されています。屋外に出る際に持っていくカバンの中に入れておくと、持ち運びができます。

自分に合ったマジックハンドを選ぶ

マジックハンドは便利なアイテムです。一つは持っておくと、車椅子での生活が楽になります。ただし、マジックハンドを選ぶ際には注意が必要です。ハンドル部分を手で握ってアームを操作するタイプがありますが、そのようなマジックハンドの場合、手が不自由だと使いにくいです。もしも手を握りしめることが難しいなら、紐で引っ張るタイプ、またはボタン式を選ぶと良いでしょう。

 - 便利アイテム  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

視覚障がい者向け画像認識カメラ「TapTapSee」

「TapTapSee」は、新しいバージョンを公開しました。視覚障がい者が物を識別 …

視覚障がい者支援アプリ「iよむべえ」

 印刷物認識アプリ「iよむべえ」は、新しいバージョンを公開しました。視覚障害者向 …

腕時計を指さして微笑む女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
目が見えなくてもすぐに時間が分かる!

 目が見えないと生活するうえで不便なことがたくさんありますよね。  特に生活する …

補聴アプリ「EasyHearingAid」

「EasyHearingAid」は職場の同僚との真面目な会話、お友達とのおしゃべ …

点字ファイル朗読アプリ「BESリーダ」

BESリーダは、最新バージョンを公開しました。点字ファイル(BESファイル)を人 …

渋谷センター街で実証実験「おもてなしガイド」アプリ

ヤマハ株式会社と渋谷センター商店街振興組合は、2015年7月6日(月)から9月3 …

寒い冬でも安心な車いす膝掛け

冬の時期は気温も下がるので、防寒対策が必須になります。車いす利用者も、冬の季節は …

電動車椅子ZINGER(ジンジャー)、販売開始

ノイエス株式会社は、電動車椅子ZINGER(ジンジャー)の日本での販売を開始しま …

視覚障害者の“携帯用つえ” 全盲男性が開発!

視覚障害者は外出する際、「白杖」と呼ばれる白いつえを使いますが、何かにぶつかった …

障害を持つ方のためのスマホアプリ

障害を持つ方の生活を補助する目的で作成されたスマホアプリも多数存在しています。ま …