会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

大人の発達障害への誤解はまだまだ山積しています

      2021/06/29


大人の発達障害という問題が、ようやく社会的に広く知られるようになりました。一昔前と比べて随分と理解と認知が進んできた問題ですが、まだまだ大人の発達障害への誤解は山積しています。発達障害の特性で悩むのではなく、周囲の人々の無理解で頭を抱える人々も少なからずいます。大人の発達障害の当事者は家庭や社会でハラスメントの標的にされやすく、二次的な被害が彼らを苦しめているのも実情です。

大人の発達障害を抱える方は精神的な不調になりやすい

大人の発達障害を抱える方々は幼い頃から両親や教師から、問題児だとレッテル貼りをされる傾向が多々あります。成長しても個性的なキャラクターが周囲から誤解されやすく、モラルハラスメントやパワーハラスメントの標的にされやすいのが実情です。親や同僚、教師などからのハラスメントや無責任な言動で、精神的な不調を抱えやすいのが大人の発達障害の当事者の実態となります。書籍に並ぶセルフケアの書籍は、いわゆる定型発達の学生や社会人向けの内容であり、発達障害を抱える方からすると参考になり難いのが実のところです。今でも大人の発達障害向けの書籍はリリースされていますが、まだまだバリエーションが少なく、充実が求められます。

大人の発達障害はまだ十分な理解と支援が進んでいないのが実情

大人の発達障害はまだまだ正しい理解が進んでおらず、当事者の方々は周囲から心無い言動や扱いを受けやすいです。過去のトラウマやハラスメントから来るストレスで心身を壊す、大人の発達障害の方々も少なくないようです。大人の発達障害に特化したメンタルケアのハウツー本やカジュアルに読める発達障害マニュアルが更に普及すれば、心身の健康を崩す当事者が減るのではないでしょうか。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が前向きに生きる方法

様々な理由で障がい者になった時に、前向きに生きるのはとても辛いことでもあります。 …

障がい者に恋愛は難しいのか

障がい者の中には、「恋愛をしたいけれど出会いが無い」と早々に諦めている人が多いで …

恋愛をするメリットは絶大です

障がい者は恋愛が難しいと考えている方は少なくありませんが、それは単なる思い込みか …

障がい者におすすめのデートスポットとは?

周りの目が気になる、他の人に迷惑をかけるといった理由で家に引きこもりがちな障がい …

世界と日本で障がい者が働くことをどう考えているのかが違う

日本では、一定数以上の企業や地方公共団体に対して、法定雇用率以上の割合で障がい者 …

手厚い支援をしてくれる企業の特徴とは

障がい者の人が働く場合は、何らかの支援が受けられる企業を選んだ方が良いです。しか …

車いすの障がい者の外出支援を行うサポーターの女性の笑顔が優しい。こうまるさんによる写真ACからの写真
障がい者が安心安全にイベントを楽しむ方法

■外出をためらう、家に引きこもりがちな障がい者の方をサポート  障がい者だからイ …

まちで障がい者が困るシーンについて紹介します

障がい者とはどんな人のことを指すのでしょうか?障がいのない人と障がい者は一体どこ …

適応障害との上手な付き合い方

適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動 …

バリアフリーの始まりを学ぼう

バリアフリーは障がい者が暮らしていくために環境を整えたり、道具を揃えることです。 …