会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

大人になってわかる発達障害と子供の発達障害の違い

      2021/12/20


大人になってから、「会社で人間関係や仕事がうまくいかない。」「いろいろなストレスで精神疾患を患ってしまった。」という人が増加しています。その背景として、発達障害を指摘されることが多いです。クラスに2、3人いると言われている子供の発達障害児。大人と子供の発達障害の違いはどのようなものでしょうか。詳しく解説します。

大人の発達障害とは

有名大を卒業後、企業に入社しながらも、仕事でミスをしたり、人間関係がうまくいかず、生きづらさを感じてしまう大人が増えています。この場合、発達障害がもともとあったものの、知的障害を伴わず見過ごされ、現在に至っているケースが多いです。大人の発達障害は状態の改善が難しいため、自分の苦手な仕事を避けるか、トラブルになりそうな環境を避けるなどの対処がポイントになります。

子供の発達障害とは

幼児の段階で生活に困難が生じたら、発達障害の疑いがあります。未就学児への障がい者サポートも手厚くなり、公費負担で療育を受けられるようになりました。幼児の段階で療育を受ければ、苦手なことへの改善が見込めるため、早い段階での介入が重要です。

子供と大人の発達障害の違い

子供と大人では同じ発達障害でも、どのように対応するべきかに違いがあります。子供の場合には早期に療育などで対応することで、症状の改善が可能です。大人の場合には状態の改善は難しいものの、環境を整えることで発達障害を持ちながら、自分の能力を発揮できるケースが多くあります。どちらの場合でも、自分の特性を知るために専門医の診断を受けましょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

瞑想のヨガのポーズをとり、気持ちをリフレッシュ、リラックスさせている落ち着いた時間を過ごす女性のイメージ画像。
気持ちを落ち着かせるためにしていること

■ストレスやイライラには、正面から対決しない  現代人に共通する悩みの一つに、毎 …

ピアノの画像
世界で活躍する全盲のピアニスト、辻井伸行さん

ピアニストで作曲家の辻井伸行さん。彼は全盲という障がいを持っています。鍵盤や楽譜 …

世界の障がい者が働く環境と日本との違い

日本では、障がい者雇用促進法を施行後、企業で働く障がい者が増えてきました。障がい …

恋愛関係にある男性から花束を受け取りプロポーズをされて喜んでいる女性のイメージ。
障がい者が恋愛の悩みを解決する方法

 障がい者に恋愛は難しいと考えている人もいるでしょう。  確かにすべての人が障害 …

障がい者同士のカップルの形

楽しさや辛さを共有しやすいという理由で、障がい者同士でカップルになることは珍しく …

障害を乗り越えて活躍する

障害を乗り越える、そんな言葉はあり得ないという人もいます。障害は、なくならないか …

パソコンを利用するなら便利なソフトをしっかりと活用しよう

障がいがある方にとってはパソコンはとても便利なアイテムだといえます。自宅にいなが …

社会人として働く上での悩み事

いわゆる昭和や平成の時代に比べて、現代の新社会人はより一層の知識やスキルが当然の …

点字ブロックの歴史と将来的な改善点

視覚障がいを持つ方々が安心して街中を歩けるように開発された、点字ブロックの歴史に …

日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター

芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種 …