会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

心身に良い影響を与えるパラスポーツ

      2020/08/19

スポーツ中は水分補給が大切。スポーツを楽しむ女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■スポーツを始めることで、交友関係や行動範囲が広がる

 障がいがある方の中には積極的に外へ出ない、体を動かすのもおっくうという方もいるのでないでしょうか。

 ですが、人間の体は適度に動かす習慣を付けた方が心にも体にも良い効果をもたらします。

 障がいのある方のスポーツと言えばパラスポーツですが、パラスポーツは気持ちが前向きになったり、体力が付いて仕事やプライベートも充実するなど様々なメリットがあるスポーツです。

 また、チームで行う競技では仲間ができて交友関係が広がったり、試合などで遠くの地域へ出かけたりと行動範囲も幅広くなります。

■豊富な種類の競技から、興味のあるものを選んで

 さらに、体を動かすことはストレス解消にも繋がり、目標をクリアすれば達成感を得ることもできます。

 ちなみに、パラスポーツは一般的なスポーツと同じく、種類も豊富です。

 バスケットボールやテニス、ラグビーなどは車イスのまま競技を行えますし、他にも水泳やバレーボール、サッカーなど障がいがあっても様々なスポーツを楽しめます。

 初めての方は勿論、昔やっていた競技に再びチャレンジするのも良いでしょう。

■スポーツが苦手でも大丈夫、気軽に始めてみよう

 スポーツは競技をしている本人も、見ている側も楽しい気持ちにしてくれる不思議な力があります。

 スポーツは苦手という方が気軽に始められるスポーツも存在しますから、興味がある方は一度パラスポーツに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 - スポーツ , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者スポーツポータルサイト「CHALLEATH(チャレアス)」 オープン

CHALLEATH(チャレアス)は「チャレンジド」「アスリート」を組み合わせた造 …

50代でパラリンピック出場挑戦 車いすバドの警官

国際パラリンピック委員会(IPC)は、バドミントンを2020年東京パラリンピック …

祖父への思いを胸に努力を続けてメダルを手にしたスキー選手

新田佳浩氏は3歳の時に左肘から先を事故で失うという不運に見舞われました。畑で祖父 …

<日本代表がワールドカップ4位に>プロを目指す「知的障がい者サッカー」の未来と課題

ワールドカップの熱狂と落胆が一段落した昨年2014年8月のブラジルで、「もうひと …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …

お友達同士で体を動かす体操を晴れやかな笑顔で楽しんでいる女性たちのさわやかなイメージ画像。
自分に合ったパラスポーツを探す方法

 障害の有無に関わらず様々なスポーツを楽しむことができるパラスポーツは、これまで …

『つながるために!広がるために!イケ スポ』が行われました。

15.09.23に埼玉県障害者交流センターにおいて、『つながるために!広がるため …

CPサッカー

頑張れ! 俺の友達もたくさんいるし。 ホーム

障がい者が安全に楽しめるスポーツ教室の開催状況について

障がい者は心身の不調から運動する機会が少なく、その結果として体力の低下による体調 …

【2020年五輪へ、新・東京物語】中2で「全盲」若杉救った、ゴールボールとの出会い

 視覚障害者が行うゴールボールという競技を知っていますか? 2012年ロンドン・ …