会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

視覚障害者の方にとって便利なアプリを紹介

      2022/05/10


視覚障害者の方は、日常生活の様々な場面において不便さを感じている事もあるのではないでしょうか。また身近に視覚障害者がいるという方の中には、少しでもサポートしてあげたいという方もいる事でしょう。そこで今回は目の不自由な方にとってダウンロードしておくと便利なアプリをいくつか紹介していきます。視覚障害者の方はもちろん、その家族や友人の方なども参考にしてみて下さい。

視覚障害者の方も気軽に利用できる無料のアプリ

視覚障害者の方にとって便利なアプリの一つに挙げられるのが「Seeing AI」です。文章にカメラをかざすだけで記載されている内容を音声に変換してくれる無料のアプリです。お金をかけずに文章の内容を理解したいという視覚障害者の方には適したアプリと言えます。また物の情報や写真に写っている情報などを知りたいという視覚障害者の方には、「TapTapSee」という無料で利用できるアプリを使うと良いでしょう。物の色や模様を撮影すると音声にして教えてくれます。

近くに視覚障害者がいるという方は、今回紹介したアプリを教えてあげましょう!

今回紹介した以外にも、視覚障害者が使用できる便利なアプリは沢山あります。それぞれのアプリには他にはない特徴や強みがあるので、使用を検討している方は、自分にとって何が必要なのかをきちんと理解した上で最適と思われるアプリを使うのが良いでしょう。家族や友人など身近に視覚障害者がいるという方は、今回紹介したアプリを勧めてみてはいかがでしょうか。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が負担なく暮らすための自宅のバリアフリー化をするためのリフォームの図面を書いている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と家族を助けるバリアフリー化補助金

 ある日突然、大切な家族が誰かの支えがないと生活することが困難になってしまった場 …

子供が鉛筆で学習ノートに文字を書く練習をしている、書き取りの練習をしているイメージ画像。
息子が泣きながら帰ってきた

私の息子は内臓に障害があり、自分で治療をしながら生活を行っています。自分で注射を …

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
仲間で情報を共有する大切さ

私が変形性股関節症の手術を受けたのは、たしか1989年だったと思います。 当時3 …

少しの心づかいでバリアフリーを実現する

障害者の暮らしやすさを実現するために、身近な生活環境における障壁の除去、いわゆる …

日々の健康や仕事等の生活の中で不安を抱えて悩んでいる男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が悩みや不安を相談したいとき

■SNSを活用する  身近に相談できる人がいないというときには、各地で開設されて …

職場の環境や刺激を軽減する方法とは?

発達障害者の人の中には、生涯の特性として職場での人の声、視覚からの情報や触れる物 …

障がい者が仕事を探す際はどういったポイントに気を配れば良いのでしょうか?

仕事探しを行う際、障がい者はどんなポイントを意識したら良いのでしょうか?世間には …

取り入れてみたい障がい者向けの支援とは

障がいのある人を対象として、国は様々な支援を行っています。今回は、その中のひとつ …

タンデム自転車をもっと乗れるように

様々な障害を持つ人が、普通の人と同じように自転車に乗れるようにと作られたのが「タ …

no image
精神疾患者は楽しみを持つことが大切

■精神疾患者の精神状態  精神疾患者の症状がひどい時の精神状態は、激しい落ち込み …