会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

視覚障害者の方にとって便利なアプリを紹介

      2022/05/10


視覚障害者の方は、日常生活の様々な場面において不便さを感じている事もあるのではないでしょうか。また身近に視覚障害者がいるという方の中には、少しでもサポートしてあげたいという方もいる事でしょう。そこで今回は目の不自由な方にとってダウンロードしておくと便利なアプリをいくつか紹介していきます。視覚障害者の方はもちろん、その家族や友人の方なども参考にしてみて下さい。

視覚障害者の方も気軽に利用できる無料のアプリ

視覚障害者の方にとって便利なアプリの一つに挙げられるのが「Seeing AI」です。文章にカメラをかざすだけで記載されている内容を音声に変換してくれる無料のアプリです。お金をかけずに文章の内容を理解したいという視覚障害者の方には適したアプリと言えます。また物の情報や写真に写っている情報などを知りたいという視覚障害者の方には、「TapTapSee」という無料で利用できるアプリを使うと良いでしょう。物の色や模様を撮影すると音声にして教えてくれます。

近くに視覚障害者がいるという方は、今回紹介したアプリを教えてあげましょう!

今回紹介した以外にも、視覚障害者が使用できる便利なアプリは沢山あります。それぞれのアプリには他にはない特徴や強みがあるので、使用を検討している方は、自分にとって何が必要なのかをきちんと理解した上で最適と思われるアプリを使うのが良いでしょう。家族や友人など身近に視覚障害者がいるという方は、今回紹介したアプリを勧めてみてはいかがでしょうか。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
海外なら、どこでも車椅子で移動できる

海外に、親と一緒に数年暮らしていました。 海外では、車椅子専用のレーンがどこにで …

町のどこにでも配置されているバリアフリーのための点字ブロックですが上に物を置かれてしまったらその効果は全くなくなってしまいます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
点字ブロックの上に物を置かないようにしてもらうためには

 点字ブロックは視覚障がい者にとってなくてはならない命綱です。  日本で生まれた …

no image
息子よ。頼むよ(-“”-;)

今日は午後からチームで借りたフットサルコートで練習(^^) 私もチームに用事があ …

夢を叶えるまでの到達のステップを表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
夢は叶えるものではなくチャレンジから始めるもの

■夢は諦める必要はない  夢があるのは良いことだ、とはいいますが、実際に現実にで …

企業の障害者雇用に対する世界と日本の差

障害者の社会進出をサポートするために、企業における障害者の雇用を促す法律を定める …

障がい者も恋愛できる!恋人候補に出会う方法とは?

障害を抱えていると、自分には恋愛や結婚は無理と思い込んでしまう人が多いものです。 …

北海道の障害者向けスポーツイベント

一昔前と比べて、現在では障がい者でも気軽に楽しめるイベントが増えてきています。 …

悩みを抱える男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
一人で抱え込まないで、話す勇気

■悩みを相談するには  障がい者であれ健常者であれ、誰でも悩みというものは日々つ …

点字ブロックの歴史と将来的な改善点

視覚障がいを持つ方々が安心して街中を歩けるように開発された、点字ブロックの歴史に …

コミュニケーションが円滑に取れている様子。楽しく会話している人たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションが苦手…そんな時は簡単なことから

■相手の話を聞く姿勢を変えるだけで大きく改善  小さい頃から人と会話をすることが …