会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

発達障害を抱える方々が最近増えてきている?

      2021/12/03


近年、発達障害を抱える方々が増えてきている、と言われています。なぜ一昔前に比べて、その数が増加傾向にあるのでしょうか。そこにはどんな理由や背景があるのでしょうか。ふと疑問に感じている方々も多いかもしれません。ハンディキャップを抱える当事者が生き生きと暮らすためにはどんな事が果たして必要なのでしょうか。

一昔前に比べて発達障害を抱える方々が増加傾向にある?

発達障害に関する情報は最近非常に充実して来ました。ハンディキャップを抱える方々が一昔前に比べて増えてきた、とも言われています。発達障害を自らカミングアウトする有名人の方々も増えてきており、その注目度はかつてないほど高まって来ています。発達障害を抱える方々が増加した理由として、指摘されているのが支援する体制の充実です。一昔前の日本社会では、そもそも発達障害の存在が専門家の間でもしっかりと認められておらず、専門医が診断を行う体制が整っていなかった、と考えられてます。ハンディキャップを抱える障がい者が生き生きと生活する為には自己理解と環境を整える事の2点が大切です。

自己理解と生活環境を整える事が大切

発達障害を抱える子供や大人が近年急増している、と言われる事があります。一昔前に比べて確かに急増したように見えるかもしれませんが、実態は発達障害を診断したり、そもそもカミングアウトするメディアが増えただけ、支援する体制が整っただけ、という指摘があります。発達障害を抱える方々が社会の中で生き生きと暮らし、働くためには障がいに対する正しい理解と、困りごとをカバーできる環境整備が必要です。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

責任感が強い障がい者の方こそワークバランスを意識する

障がい者の方は、ハンディキャップを抱えている特性上、得意な作業と不得手な作業がク …

障がいを乗り越えて活躍している著名人

世の中には体に障がいを持ちながらもそれを現実として受け入れた上で特定の分野で活躍 …

大人になってわかる発達障害と子供の発達障害の違い

大人になってから、「会社で人間関係や仕事がうまくいかない。」「いろいろなストレス …

障がい者の恋愛を助けるアプリ

障がい者の恋愛には、乗り越えなければならない問題があります。そのため、恋愛自体を …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~

■人混みが危険  私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …

障がい者に向けた支援

国や地方の自治体、企業によって、障がい者が働いていくための支援が行われています。 …

まちで障がい者が困るシーンについて紹介します

障がい者とはどんな人のことを指すのでしょうか?障がいのない人と障がい者は一体どこ …

職場の環境や刺激を軽減する方法とは?

発達障害者の人の中には、生涯の特性として職場での人の声、視覚からの情報や触れる物 …

パソコンを利用するなら便利なソフトをしっかりと活用しよう

障がいがある方にとってはパソコンはとても便利なアイテムだといえます。自宅にいなが …

発達障害の方々は見えないハンディキャップを抱えています

発達障害を抱える方々は、日々色々なストレスを感じながら生活しています。いわゆる目 …