会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

うつ病患者への接し方とポイント

      2022/01/20


心の風邪とも言われているうつ病。現代ではうつ病患者の数も増えていて、一般的な病気になってきました。デリケートな一面のあると言われる病気の一つで、家族や友人、知人などうつ病患者の周りにいる人たちの中にはどのように接して良いのか迷ってしまうことはありませんか。そこでうつ病患者への接し方やそのポイント、接し方によって変化するうつ病患者の心の移り変わりも解説します。

無理に励まさないことが大切

うつ病患者に元気を出して貰いたい、前向きになって頑張って欲しいと願っていても、励ましたり、元気が出せるように前向きな言葉ばかりをかけるのはなるべく辞めておきましょう。うつ病はちょっとしたことでプレッシャーを感じてしまったり、無理に元気を出そうとしたりすると疲れてしまうことがあります。もちろん人それぞれ症状は違いますが、人によっては会話をするのも面倒だと感じるケースもあるほどです。とにかく優しく見守って、しっかり休ませてあげることを考えましょう。余計なことは言わずに優しく接してくれると自然と温かい気持ちになり、この人のためにも治療をしよう、何かあったら助けて貰おうなど希望の光が見えてきます。

特別なことはしなくて良い

うつ病を改善させるために励ますようにしよう、前向きな言葉で元気になって貰おうと言うのも良いのですが、うつ病患者にとってはその接し方が苦痛に感じることもあるのです。特別なことをしようとはせずに、ただただ見守るようにしましょう。困っていると感じたときには何も言わずにただ助けて、そっと寄り添うことでほとんどのうつ病患者は安心感を得られます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

いざという時に慌てないための障がい者向けの防災対策

障がい者は健常者と比べ、被災時の危険度が高まりやすいです。過去に起こった東日本大 …

恋愛を順調に続けていくためのポイント

障害があることで自分と恋人との関係に何か問題が生じてしまうのではないかと不安に感 …

障害者の方々はどんな不安感を抱えているのでしょうか

障害者の方々は様々な不安を抱えています。どうしても社会的にはマイノリティーであり …

不安やストレスに直面した時の対処方法

障がい者は、日常生活において様々な不安やストレスに直面することがあります。健常者 …

病院に通う毎日を応援してくれる医療従事者の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある

 障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …

特別なクリスマス気分を味わえるおすすめのお出かけスポットとは?

心躍るクリスマスシーズンをどのように過ごそうかと、わくわくしながら心待ちにしてい …

大人になってわかる発達障害と子供の発達障害の違い

大人になってから、「会社で人間関係や仕事がうまくいかない。」「いろいろなストレス …

コミュニケーションをとるためのファンシーなメッセージボードをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションの問題はどう解決する?

■コミュニケーションの問題はボードを利用して  言語の障害があると、コミュニケー …

マナーを守ってデートを楽しもう!

身体に障害があって、行く場所が限られてあきらめてしまったり、やっとお付き合いして …

障がい者を雇用する上で必要なストレスチェック

企業が障がい者を雇用するに当たって、必要な作業の一つがストレスチェックがあります …