会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ダウン症ながらもファッションモデルとして活躍する菜桜(NAO)さん

   


みなさんは菜桜さんというファッションモデルさんがいることを知っていますか。最近は各種メディアの記事にも多数取り上げられ、目覚ましい活躍をしています。表情豊かでたくさんの人を魅了する菜桜さんは、ダウン症を抱えていて、食道機能不全という病気と闘ってもいます。本記事では、そんな菜桜さんのことを紹介します。

菜桜(NAO)さんは高校生

菜桜(NAO)さんは静岡県の特別支援学校に通う高校3年生です。ダウン症という障がいを抱えていますが、モデル活動をして活躍しています。2021年には24時間テレビへの出演や、東京ガールズコレクションへの出演を果たしたほか、各種ファッションショーにも登場し活躍の場を広げています。

Angel Smile

菜桜さんの目標は「みんなが笑顔になれるモデル」になること。彼女のインスタグラムには笑顔の写真が並びます。お母さまの由美さんはその笑顔を「Angel Smile」と呼びます。食道機能不全の治療をしていて、これで何十もの手術を乗り越えてきた菜桜さんですが、SNSのフォロワーは非常に多く、彼女の笑顔にたくさんの人が笑顔や勇気をもらっています。

みんなが笑顔になれるモデルに

キラキラ素敵な笑顔の菜桜さん。その笑顔にもうすでにたくさんの人々が魅了され、笑顔の連鎖が起きています。病気と闘いながらも、エネルギッシュに活動する菜桜さんは、障がいのある方だけでなく、すべての人に笑顔や希望を与えてくれています。最近は東京での活動も増えているようで、菜桜さんの今後の活躍がますます楽しみです。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

仕事がなかなか長続きしない!職場定着の秘訣はある?

せっかく仕事が見つかったのに、なかなか長続きしないと悩む障がい者の方もいるのでは …

悩みながら学びを続ける女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立に役立つ技術を学ぶ自立生活プログラム

 施設や実家から離れて住み慣れた街で自立して生活したいと思っていても、いきなり一 …

健康を維持するために大切なこと

身体の健康は、心の状態から影響を受けます。心が元気だと、気力が湧いて活動的になり …

新しい仕事に慣れるためのポイント

障がいを抱える方が新しい仕事に挑戦する際には、慣れるまでに時間がかかることがあり …

仲間と議論する前向きな会議の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
理解したい障がい者の思い!

 たくさんの障がい者が学校や職場に通っており、健常者と共に活動する光景が見られま …

障がい者の恋愛にマッチングアプリがおすすめ

障がい者も当たり前に恋愛を楽しみたいですよね。ですが、行動が制限される方も多いた …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

視覚障がい者でも遊べるボードゲーム

一般的なボードゲームは、イラストや文字が描かれたカードやパーツを使用して遊ぶもの …

コミュニケーションに便利な「耳マーク」!上手に活用しよう

車いすの形をした青い標識(障がい者のための国際シンボルマーク)や杖を突いた青い標 …

障がい者が働くために必要なこと

障がい者が働くということは、簡単なことではありません。それでも、周囲の人が協力す …