理解したい障がい者の思い!
2020/12/28
たくさんの障がい者が学校や職場に通っており、健常者と共に活動する光景が見られます。
「できる限り周囲の手を借りずに頑張りたい」という思いを持つ障がい者にとっては、複雑な思いに苛まれることもあります。
詳細を見てみましょう。
■一人ひとりが考えるべきこととは
「障がい者が住みやすい環境を」などといった言葉を日頃の生活で耳にする機会が増えてきました。
多くの障がい者が在籍する学校や職場はもとより、駅や飲食店、スーパーなどの施設や店舗でも障がい者への配慮を訴えかけるような声かけが盛んに行われています。
健常者が障がい者に対して、思いやりのある言動を積極的に促すこの取り組みをみなさんはどう思いますか?
むろん、身体の不自由な障がい者にとって、周囲からの何気ない手助けがあることは嬉しいことです。
でも、そのような行為自体は、ごくごく自然のことではないでしょうか。
■求められる優しい気持ち!障がい者が生きやすい社会を
「サポートは必要最低限にして欲しい」というのが多くの障がい者の本音かもしれません。
過度のアナウンスや声かけがなくても、自然に手を差しのべるような環境が求められます。
■障がい者も貴重な戦力に! 求められる周囲の理解
障がい者が健常者をサポートする社会の実現は、以前から求められてきました。
学校や職場では、健常者と遜色なく活躍する障がい者も少なくありません。
大切なのは、可能な限り自立を目指す障がい者の気持ちを理解することです。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がい者のファッション
洋服を着るという事は毎日繰り返す行動で生活には欠かせず大切な事です。しかし、障害 …
-
-
障がい者がイライラと上手に付き合うためには
■イライラは不安から来ることも イライラするのは、一見元気があるようですが、実 …
-
-
アビリンピックその目標に向け日々の培われた技能は、障害者への理解と雇用を促進
障害があっても無くても、同等に社会を生きていくねらいであるノーマライゼーション。 …
-
-
点字ブロックの歴史と将来的な改善点
視覚障がいを持つ方々が安心して街中を歩けるように開発された、点字ブロックの歴史に …
-
-
理想の結婚相手に出会えるかもしれない!障がい者向けの結婚相談所
自分には障害があるから結婚は難しいと思っている、いずれは結婚したいけど相手を見つ …
-
-
障がいの種類によって差別される世の中を改善するために
ひとことで障がいといっても、それには様々な種類があります。 身体障がい、精神 …
-
-
自立した生活を送る為には、まず心理的な負担を減らしてから
■心のケア「ピア・カウンセリング」 知的・精神・発達障害などの目に見えない障害 …
-
-
仕事量や責任感が増すと、不安感も増す?
社会人としてキャリアを重ねてくると、それに伴って仕事量や責任感が増します。やるべ …
-
-
路線バスに隠れたバリアフリー
北は北海道、南は沖縄と日本各地を走っている路線バス。その路線バスにも隠れたバリア …
-
-
障がい者も恋愛できる!恋人候補に出会う方法とは?
障害を抱えていると、自分には恋愛や結婚は無理と思い込んでしまう人が多いものです。 …
- PREV
- 好きなことをやってみようと思う気持ちになったら
- NEXT
- ヘルプマークを知ってほしい