会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が職場に定着するために同僚ができること

      2022/05/13


障がいを持つ人は、職場に中々馴染めないということがあります。そのような場合には、同僚の方から歩み寄ると、障がい者が職場に定着しやすくなることがあります。そして、基本的に同僚は、一緒に働く人の障がいについて、理解度を深めることが大切です。では、具体的にどのようにして、同僚である障がい者を理解すれば良いのかを解説していきます。

正しい知識を身に付けること

一緒に仕事をする障がい者を職場に定着させるために、その障がいを理解する場合は、正しい知識を身に付けることから始めましょう。もし、証拠もなく勝手なイメージや偏見を持ってしまっているのであれば、まずはそれを捨てる必要があります。

まずは上司に相談を

障がい者の中には、自身が持っている障がいについて、あまり知られたくないと考えている人もいます。そのような人に対しては、理解を示すことが、良い結果に繋がるとは限りません。障がいを話題にすることが、職場をやめるきっかけになり得ます。したがって、まずは上司に相談をして、障がいを持つ同僚を傷付けてしまうのを、どうすれば防ぐことにつながるかを確認した方が良いです。

慎重に対応する

障がいを持つ人を職場に定着させるには、周囲の人が障がいに理解を示して、その障がいに応じた適切な対応をすることが大切です。ただ、障がい者には傷つきやすい人が多く、対応を少し間違えただけでも、辞職やトラブルに発展する恐れがあります。そのため、まずは上司と相談して、どのように接すれば良いのかを明確にした上で、慎重に対応していきましょう。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

日常のストレスに対処するために考案されたストレスコーピング

障がいの有無を問わずストレスが原因で寝付けなくなったり、それが原因で社会に復帰す …

障がい者のための恋愛のススメ

自分には障がいがあるから恋愛は出来ない、恋人を作るのは難しいと思っていませんか。 …

世界の障がい者が働く環境と日本との違い

日本では、障がい者雇用促進法を施行後、企業で働く障がい者が増えてきました。障がい …

夢を叶えるまでの到達のステップを表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
夢は叶えるものではなくチャレンジから始めるもの

■夢は諦める必要はない  夢があるのは良いことだ、とはいいますが、実際に現実にで …

ハンディキャップに関する雑学や豆知識を知りたい時は?

障がい者向けの実用的な情報は、近ごろ様々な媒体で紹介されており、以前に比べて当事 …

コミュニケーションが円滑に取れている様子。楽しく会話している人たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションが苦手…そんな時は簡単なことから

■相手の話を聞く姿勢を変えるだけで大きく改善  小さい頃から人と会話をすることが …

心の健康管理におすすめの娯楽とは?

いわゆる「大人の発達障害」を抱える方々は、仕事やプライベートの様々な場面で劣等感 …

路線バスに隠れたバリアフリー

北は北海道、南は沖縄と日本各地を走っている路線バス。その路線バスにも隠れたバリア …

障がいを乗り越えて活躍している著名人

世の中には体に障がいを持ちながらもそれを現実として受け入れた上で特定の分野で活躍 …

フィクションを通して見る障がい者とは

テレビドラマや映画を通して、障がい者について取り上げることはとても大切なことだと …