会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ハンディキャップと職場環境の関係

   


ハンディキャップを抱えながらでも、安定した収入を得たり、地道にキャリアを築く事は出来ます。ただし、症状を悪化させないためには職場環境を整える事が大事です。そもそもどういった企業の職場なら、ハンディキャップを抱えながらでも生き生きと働けるのでしょうか。就職や転職をする上でどんなポイントを意識すべきなのでしょうか。

ハンディキャップへの理解がある職場環境を求める

障がい者が生き生きとキャリアを築いたり、安定した待遇や収入を得るためには職場環境が整った企業を選ぶ事が大切です。パワハラやセクハラ、モラハラなどが頻発する職場環境では安心して働く事が出来ず、ハンディキャップの症状が悪化しかねません。障がい者への理解が乏しい上司や同僚が多い場所もまた心身が疲弊し易い職場環境になり得ます。障がい者の雇用率が高い企業、世間的にホワイト企業という評判がある企業などに就職、転職する事がキャリアアップを志す障がい者にとって意識すべきポイントです。

障がい者に優しい企業を目指す

同じ日本企業でも会社によって、障がい者への支援や理解度はケースバイケースです。ハラスメントがない職場、様々なハンディキャップへの理解が行き届いた企業、生き生きと自己実現を行っている障がい者の雇用率が良い会社などを目指す事が大切です。就職活動や転職活動を行う際は、そういった視点を意識して求人を探す事が求められます。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の恋愛事情

「障害のある自分は恋愛をしてはいけない」と思い込んでいる人は多いです。相手に迷惑 …

企業がおこなう障がい者雇用とビジネスの両立について

厚生労働省によると、民間の企業で働く障がい者の数は増加傾向にあります。その背景に …

趣味を持つことで世界が広がる

障がいがあると、大変なことも多くなり、楽しみなどは考えにくくなってしまいます。し …

障がい者がポジティブに働くために必要なこと

障がいを持っている人は、前向きかつ楽しく働くことができると、仕事が継続しやすく、 …

障害者向けのスポーツイベントが多い長野

オリンピック開催の経験を持つ長野県は、障害者向けのスポーツイベントが多いです。 …

障害者がお仕事を探すヒント

障害者であっても、自分らしく働きたいと思うものです。但し、心身にハンデを抱えてい …

障がい者の恋愛を助けるアプリ

障がい者の恋愛には、乗り越えなければならない問題があります。そのため、恋愛自体を …

障がい者が自立する為に、周囲はどう支援すれば良いのか

障がい者は自分のやりたい事が一人では出来なかったり、誰かに助けを求めてもそれに応 …

心の健康を守るためには趣味の時間を意識して持つことがおすすめ

障がいを抱える方々は、出来ることと出来ないことの差が大きくなりやすいです。もちろ …

新しい仕事に慣れるためのポイント

障がいを抱える方が新しい仕事に挑戦する際には、慣れるまでに時間がかかることがあり …