会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者とART

      2020/06/25

障がい者が評価されるカテゴリーの一つである、芸術、アート作品としての絵画が壁に飾られている様子。

■ARTの世界からみる、障がい者の作品

 近年、障がい者のART作品が注目されています。色彩の豊かさ、構図の面白さ、大胆で自由な表現など、彼らの描く世界は素晴らしく、高く評価されています。

 障がい者の作家たちには天賦の才能があると言えます。

 西洋美術の伝統的な訓練を受け、西洋美術のルールに沿って制作された芸術作品とは別に、独学や、趣味で、描かれた作品をアウトサイダー・アートと言います。障がい者の作品の多くは、このアウトサイダー・アートに分類されます。

 アウトサイダー・アートは、いわゆる美術業界とは別の独立したカテゴリーであり、近年ビジネスとしても成功しています。

■成功の鍵

 障がい者アーティストの成功の鍵、それはサポーターです。
 アーティストの障がいを理解し、才能と作品に敬意を払い、価値を認め、彼らを支え、彼らと共に働く、よきサポーターです。

 一方で、残念ながらアーティストの才能を、ビジネスとして利用するだけの人たちもいるので、この点は注意が必要かもしれません。

 障がい者の作家と彼らを支えるサポータが協力し、共に働くことで素晴らし作品を世に送り出すことができるでしょう。

■障害とは可能性かもしれない

 正統な美術業界の造形作家の中にも、ピカソなど、なんらかの形で障がいを持つ作家は多いです。

 彼らの描く世界は刺激的で、独創的で、常識を超えていて、見る人を別の世界に連れて行ったり、物事を別の視点で見せてくれたりします。

 そうしてみると、彼らの持っている障がいとは突出した才能と言うことができるでしょう。

 - 暮らし情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

晴れ渡る空のように、ストレスが軽減されている、スッキリしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
軽度発達障害者の生活の工夫 ~ストレスを少なくするために~

■軽度の発達障害者の苦悩  私は軽度のASD・ADHDです。発達障害は軽度であれ …

発達障害でもピアノが弾けますか?
発達障害×ピアノの異色のノンフィクション・コミックエッセイ!『発達障害でもピアノが弾けますか?』 3/17発売!

「いつまでも楽譜が読めない」「注意するとパニックに」「集中力が続かない」など…… …

わずかな脚力でも走れます「足こぎ車いす」 札幌にショールーム、全国初

わずかな足の力で動かせる「足こぎ車いす」の体験型ショールームが10日、札幌市東区 …

ピクニックでギターを弾いて歌を歌って楽しんでいる男女のイメージ。
歌を歌ってココロも体も健康に

■下手でもいい!ストレス発散と筋トレが一緒にできる!  皆さんは普段、歌を歌って …

Knock on the DOORのご紹介

[Knock on the DOORとは] 美しいステッキを生み出し、販売を行う …

障害者にとって優しい教習所を知らなかった

先日、障がい者の方々と夕飯を食べてきた。 18歳の子が言った。 「免許取りにいき …

ぜんちのあんしん保険~知的障がい、発達障がいのある方のために生まれた保険~

ぜんち共済株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:榎本重秋)は、平成12 …

障害者の就職率87・2% きめ細かい訓練を通じて就職をサポート

87・2%―。障害者の職業訓練と就職支援を専門に行う「国立職業リハビリテーション …

世界で唯一の、足でこげる車椅子COGY(コギー)

「COGY(コギー」は、脳卒中で半身が麻痺した方、腰痛、膝関節痛などで歩行困難な …

屋外でのイベントが開催され、賑やかな雰囲気を演出するために、様々な、いろいろな旗が飾られている晴れた日の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が楽しく過ごせるイベント

■障がいがあるけれど外出を楽しみたい  聴覚と言語に障がいを持っているために、外 …