会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者とART

      2020/06/25

障がい者が評価されるカテゴリーの一つである、芸術、アート作品としての絵画が壁に飾られている様子。

■ARTの世界からみる、障がい者の作品

 近年、障がい者のART作品が注目されています。色彩の豊かさ、構図の面白さ、大胆で自由な表現など、彼らの描く世界は素晴らしく、高く評価されています。

 障がい者の作家たちには天賦の才能があると言えます。

 西洋美術の伝統的な訓練を受け、西洋美術のルールに沿って制作された芸術作品とは別に、独学や、趣味で、描かれた作品をアウトサイダー・アートと言います。障がい者の作品の多くは、このアウトサイダー・アートに分類されます。

 アウトサイダー・アートは、いわゆる美術業界とは別の独立したカテゴリーであり、近年ビジネスとしても成功しています。

■成功の鍵

 障がい者アーティストの成功の鍵、それはサポーターです。
 アーティストの障がいを理解し、才能と作品に敬意を払い、価値を認め、彼らを支え、彼らと共に働く、よきサポーターです。

 一方で、残念ながらアーティストの才能を、ビジネスとして利用するだけの人たちもいるので、この点は注意が必要かもしれません。

 障がい者の作家と彼らを支えるサポータが協力し、共に働くことで素晴らし作品を世に送り出すことができるでしょう。

■障害とは可能性かもしれない

 正統な美術業界の造形作家の中にも、ピカソなど、なんらかの形で障がいを持つ作家は多いです。

 彼らの描く世界は刺激的で、独創的で、常識を超えていて、見る人を別の世界に連れて行ったり、物事を別の視点で見せてくれたりします。

 そうしてみると、彼らの持っている障がいとは突出した才能と言うことができるでしょう。

 - 暮らし情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パソコンからインターネットで情報を検索する女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
インターネットを活用すると活路がひろがる

 障がい者の情報はインターネットを利用することで簡単に収集することができます。 …

健康であるためには睡眠を重要視すべき

障がいがある人もない人も、心身ともに自分自身が健康であることを願っています。自分 …

バリアフリー対策のための機械が開発されています。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に求められるバリアフリー

 障がい者が豊かな生活を送るためのカギとなるのがバリアフリーです。  ここではバ …

すごもり時間を楽しく過ごせる趣味とは

障がい者がすごもり時間を楽しく過ごすために、どんな活動をすればよいのかわからない …

未来を指さし目指す自分に向かっていこうというイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
好きなことをやってみようと思う気持ちになったら

 人間はどんな人でも好きなことまたはやりたいことがあれば、それに向かって頑張りた …

特別支援学校の教育活動

特別支援学校は、基本的な学習事項を教える授業を基幹としているものの、一般的な学校 …

手に電卓を持ち、お得な情報に驚いた表情をしている女性のイメージ画像。
障害者だからこそお得になる交通費

■障害者が積極的に出かけられるための各種割引制度  障害者の家族は外出時に様々な …

暮らしのお金のことについても考えよう

生きていくうえで、障がいを持っていてもお金の管理は必要になります。障がいの状況に …

ラッキーで幸運な出来事を引き寄せるようなポジティブで明るい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
楽しく生きていくためにラッキーなことを見つける方法

■考え方を少しだけ変えてみましょう  障がい者は健常者に比べるとどうしてもできな …

荒野の上空に劇的な活路を見出すかのような明るい希望のハッピーダブルレインボーがかかっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても夢を持ち、叶えるためにやるべきこと

■障がい者が夢を叶えるには  障がい者が夢を叶えるためには周囲に障がいを理解して …