会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ドアのノブや蛇口に取り付けるバーと特殊な箸を使っています

      2020/05/01

美味しそうな食事の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

■障がい者向けの専用グッズは便利です

 私は障害のため握力が弱く、日常生活の中で様々な不具合を感じることがあります。
 特に困るのはドアのノブや水道の蛇口などが回せないことと、食事の際に箸が上手に使えないことです。一般的なドアのノブや水道の蛇口は、自分の場合には握力が足りず、力を入れてもなかなか動かすことができません。また、食事の際に普通の箸を使うことは難しく、箸を手に持つことはできますが、食材を箸で挟むことができないのです。

■生活を便利にするお助けグッズたち

 対策として自宅のドアのノブや蛇口には、専用のバーを取り付けてあります。

 20センチ程度の長さのバーを取り付けることで、てこの原理により軽い力でドアのノブや蛇口を回せるように工夫されているのです。バーはドアのノブや蛇口にしっかりと固定されており、握らなくても腕全体の力で押すことができます。

 食事の際には特殊な箸を使っています。

 2本の箸が金具でつながれたトングのような構造で、さらに柔らかいバネが内蔵されているため、先端を軽い力で開閉できるように工夫されています。箸の先端が自然に揃うので、食材を落とさずにしっかりと挟むことができるのです。構造は複雑ですが軽量に作られているため、握力が弱い私でも疲れにくく安心して使えます。



 - 便利アイテム, 暮らし情報 , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の自立や介護を支援するロボットスーツ、大和ハウス工業

大和ハウス工業は、サイバーダインが開発・製造する「ロボットスーツHAL」の3商品 …

気分転換は必ず行うべき?その理由と方法とは

障がいを抱えていると些細なことでも敏感に感じ取り、落ち込みやすくなります。例えば …

no image
ドコモの携帯電話、「ハーティ割引」対象者拡大へ

NTTドコモはハーティ割引の対象者を拡大しました。2015年1月施行の「難病の患 …

車いすの障がい者の外出支援を行うサポーターの女性の笑顔が優しい。こうまるさんによる写真ACからの写真
障がい者が安心安全にイベントを楽しむ方法

■外出をためらう、家に引きこもりがちな障がい者の方をサポート  障がい者だからイ …

指文字の練習用アプリ「Let’s 指文字!!」

指文字とは、手話の語彙では対応しきれない言葉を、指を使って表すことです。 「Le …

前向きに希望の光に向かって応援を続けるチアリーダーの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいをハンデと感じるかどうかは自分次第

 障がいがあることをラッキーだと認識し、楽しく生きている人は大勢います。  ここ …

こういうのいいなぁ〜。

アナログっぽいアイテムだけど、 こういうのがいいのかも。

車いす用クッション「楽+座クッション」登場!!

フランスベッドでは、通気性と体圧分散性に優れた『ブレスエアーエクストラ(R)』を …

居心地の良い社会に

普通に社会生活を営んでいると、障害者、特に視覚障害者のことを気に留めることは少な …

日常のストレスに対処するために考案されたストレスコーピング

障がいの有無を問わずストレスが原因で寝付けなくなったり、それが原因で社会に復帰す …