会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の恋愛が難しい理由

      2020/12/19

楽しそうに会話をする恋人たちの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がい者の恋愛が難しいと聞いたことがある人もいるでしょう。

 なぜ、障がい者の恋愛は難しいと感じてしまうのでしょう。

 ここでは、障がい者が恋愛に対して抱きがちな不満について解説します。

 事前に知っておくと、恋愛に対する意識を変えることが可能です。

■出会う場所がない

 障がい者にとって恋愛が難しいと感じてしまう理由は、出会いの機会がなかなかないということです。

 障がいによっては、家から簡単に出られない人もいますし、精神的に他者と関わることが難しい人もいます。

 そのため、障がい者が参加できる婚活パーティーや、イベントに参加できず、結果的に出会いの機会がありません。

 出会いの場へ行くことが難しいという人は、インターネットなどを活用して、まずは出会いのきっかけを探してみることが大切です。

■周囲に反対される

 障がい者の恋愛が難しいと感じるのは、周囲から反対されるケースもあるためです。

 障がいを抱えながらの交際では、将来を心配する保護者や友人から反対され、難しく感じてしまい、恋愛が難しいと感じることもあります。

 周囲から理解される努力も大切です。

■障がい者が恋愛を成功させるために必要なこと

 障がい者が恋愛を成功させるためには、まずは出会いの機会が難しいことを知る必要があります。

 この場合は、ネットなどで情報を得ることが大切ですし、周囲から反対されたときの対処法について考えておくことも必要です。

 - 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

自粛中の連休を過ごしてみて

新型コロナウイルスの影響で、今年は外出自粛を余儀なくされました。今回は、いつもと …

夏の和菓子の代表格ともいえる涼しさをひんやりを伝えてくれる葛まんじゅうの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
真夏にピッタリのデザートで夏を満喫しましょう

 暑い日が続きますが、皆さん健康に過ごされておられますでしょうか?  夏の暑さに …

友達とスマートフォンでつながっていることをうれしくたのしく感じている女性の生き生きとした笑顔の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と健常者の友情

 人生にとって友人との交流は、時として家族や恋人との関係以上に大切なものです。 …

地震が起こり机の下に避難する女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
もしも災害になったらどうやって逃げるか?

 障がいがあり移動制限がある場合、もしも地震や水害など災害が起こったらどうしよう …

夫婦で音楽鑑賞をしてリラックスして過ごしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
音楽を有効活用してリラックス

■リラックスの重要性  うつ病や双極性障害になってしまったような人は、ストレスの …

あまり知られていない、障がい者支援を紹介

障がい者の人が様々な目的で活用できる公的な支援には、色々な種類があります。そして …

芸術、アートを印象付ける、作品の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
立体画像と点字を組み合わせた絵本の制作販売を開始

株式会社ミリメーター(本社:東京都品川区、代表取締役社長:粕谷孝史)は、株式会社 …

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

わずかな脚力でも走れます「足こぎ車いす」 札幌にショールーム、全国初

わずかな足の力で動かせる「足こぎ車いす」の体験型ショールームが10日、札幌市東区 …

パラスポーツでも使われる、バスケットボールのゴールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを楽しもう

■車いすバスケットボールの魅力  私が最近ハマっているのが、車いすバスケットボー …