会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の恋愛が難しい理由

      2020/12/19

楽しそうに会話をする恋人たちの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がい者の恋愛が難しいと聞いたことがある人もいるでしょう。

 なぜ、障がい者の恋愛は難しいと感じてしまうのでしょう。

 ここでは、障がい者が恋愛に対して抱きがちな不満について解説します。

 事前に知っておくと、恋愛に対する意識を変えることが可能です。

■出会う場所がない

 障がい者にとって恋愛が難しいと感じてしまう理由は、出会いの機会がなかなかないということです。

 障がいによっては、家から簡単に出られない人もいますし、精神的に他者と関わることが難しい人もいます。

 そのため、障がい者が参加できる婚活パーティーや、イベントに参加できず、結果的に出会いの機会がありません。

 出会いの場へ行くことが難しいという人は、インターネットなどを活用して、まずは出会いのきっかけを探してみることが大切です。

■周囲に反対される

 障がい者の恋愛が難しいと感じるのは、周囲から反対されるケースもあるためです。

 障がいを抱えながらの交際では、将来を心配する保護者や友人から反対され、難しく感じてしまい、恋愛が難しいと感じることもあります。

 周囲から理解される努力も大切です。

■障がい者が恋愛を成功させるために必要なこと

 障がい者が恋愛を成功させるためには、まずは出会いの機会が難しいことを知る必要があります。

 この場合は、ネットなどで情報を得ることが大切ですし、周囲から反対されたときの対処法について考えておくことも必要です。

 - 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が快適な睡眠を取れる工夫とは

睡眠は休息を取る時間であり、記憶の整理や成長をする時間でもあります。心身の健康を …

知的障害者が楽しめるスポットはどんな場所?

知的障がい者の方とお出掛けする際は、障がい者本人がその状況を受け入れ楽しめる場所 …

障害のある子が「親なきあと」に安心して生活するにはどのくらいのお金が必要なのか『障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本』発売

株式会社主婦の友社より、5月12日(木)に『障害のある子が「親なきあと」にお金で …

日常生活の利便性がアップするお得なサービスとは?

世間には、普段の生活のなかに何らかの不便さを抱えている障がい者にとって有益なサー …

毎日の料理をサポートしてくれるアイテムとは

いわゆる家事の中でも、料理は行う頻度が高い作業です。努力と根性でカバーすることも …

コミュニケーションが円滑に取れている様子。楽しく会話している人たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
広汎性発達障害者の特徴と安心して生活するためには

障害を持った方の生活はとても大変です。それはたくさんの困難があります。その中でも …

ADHDの方々に役立つ情報を手軽に見つけるためには

ADHDに関する情報源は、一昔前に比べて随分と豊富になって来ました。定番の情報源 …

誰もが快適に過ごせる家にするためのバリアフリー

障害をお持ちの方もそうでない方も、誰にとっても安心で住みやすい家にするための工夫 …

浜松市で障がい者のためのウエディング事業がスタート! 静岡県初のバリアフリーウエディング体験フェア8/19・20に開催

浜松市でウエディングプロデュースを手掛ける、株式会社sempre sorride …

2歳の子供と公園で遊んでいる中で愛情をもって優しく抱きかかえるお母さんのイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
周りの家族や友人たちへの感謝を大切に

■人がいるから自分が認められているということに気づいて  先日、テレビを見ていた …