会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

長時間のパソコン業務に伴う指の疲れを解消するために

      2020/07/12

障がい者が従事することも多いパソコンを使用した仕事をしている様子。

■まるで人の手でマッサージされているような感覚!

 車椅子生活を送っている障がい者が働くとなると、どうしてもデスクワークが中心になってしまいますよね。たとえばパソコンに向かって所定のフォームに顧客情報をひたすら入力する業務などです。

 車椅子だとオフィス内の移動が制限されてしまうため、それはしょうがないことなのかもしれません。

■パソコン業務による指の疲れに効果的なマッサージ機

 普段から車椅子で移動しているため、長時間座り続けることには慣れているかもしれませんが、パソコンのキーボードに一日中触れていると、さすがに指も疲れてきますよね。

 そんな指に疲れを感じたときにおすすめなのが、手に特化したマッサージ機です。
 指を10層以上のエアバッグで包むグローブ型のマッサージ機が販売されているのです。

 5つの穴に指を入れてスイッチをONすれば、指が1本ずつ伸ばされているような感覚になり、人の手でもみほぐしてもらっているときの心地良さを味わえます。
 また、手のひらモードにすれば、指圧感覚で指以外の箇所をマッサージすることもできます。

■コンパクトサイズでデスクで利用可能

 幅は17センチくらいで高さも10センチほどしかないので、デスクの片隅に置いていても邪魔になりません。

 仕事の合間に数分間使う程度なら、職場の人たちもきっと理解を示してくれるでしょう。
 ヒーター機能も付いているので、冬場は冷たくなった手をポカポカにする用途としても使うことができますよ。

 - 便利アイテム, 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

暮らしの中でどうしても横断歩道を渡らなければならない視覚障がい者が、安全に歩行するための取り組み

視覚障がい者が歩行中に交通事故の被害に遭うケースは、年間に数十件も報告されていま …

障がい者が評価されるカテゴリーの一つである、芸術、アート作品としての絵画が壁に飾られている様子。
障がい者とART

■ARTの世界からみる、障がい者の作品  近年、障がい者のART作品が注目されて …

健康であるためには睡眠を重要視すべき

障がいがある人もない人も、心身ともに自分自身が健康であることを願っています。自分 …

料理をする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
便利アイテムにたどり着くまでが大変

 暮らしを便利にしてくれるアイテムをうまく使えば、障がいがあっても生活しやすくな …

ピクニックにお出掛けして屋外でランチを楽しもうとしているイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを抱えていても楽しみを見つける方法

■障がい者手帳を活用して行動範囲を広げよう  障がいを抱えていると行動範囲が狭ま …

高次脳機能障がい者向けの日常支援ツール「あらた」

Androidアプリ「あらた」は高次脳機能障がい者向けの日常支援ツールです。Go …

障がいがあるからこそ役立つ情報を得ていこう

障がいがあると不便なこと、気を付けなければならないことが増えていき、生き方が狭ま …

手話を学べるアプリ「ゲームで学べる手話辞典」

「ゲームで学べる手話辞典」は、実際の人の動きで作られた豊富な辞典と楽しいゲーム機 …

あると便利な障がい者向けのグッズ

バリアフリー化が進んだことにより、障がい者も公共施設や家の中では比較的安全、安心 …

聴く気持ちを持って、聞こえるように努力している人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
小さな声でも相手に届けることが出来ます

■スポーツのときにも、掛け声が大切です  発声障がいを持っていると、小さな声しか …