気温の変化が激しい秋に適している障害者向けの便利グッズについて
秋は一日の中で気温の変化が激しい季節なので、こまめに着替えを行って体温調節に気を配らなければいけません。
障害者でも同様ですが、衣類の交換をスムーズに行うことが難しく、体温調節に支障をきたすことがあります。
体調不良のリスクを避けるためにも、障害者向けの秋用防寒着を用意することが大切です。障害者用の衣類は着脱が容易にできるように、前部や袖をスナップボタンやマジックテープで固定した作りになっています。
そのため、着脱の際はパーツごとに分けることが可能です。障害者用の衣類は実用性を最優先するあまり、地味なデザインの製品が従来の主流でした。しかし、価値観の多様化や衣類の縫製技術の進歩によって、カラフルな色彩でおしゃれなデザインの衣類が増えています。
秋に適した障害者用のアイテムとして、静電気予防の効果を持つアクセサリーも広く普及しています。秋から冬にかけて湿度が下がり、静電気が発生しやすくなりますが、補聴器などの精密機器を使っている障碍者にとっては静電気による故障が怖い季節でもあるのです。
そのため、静電気の発生を防ぐアクセサリーは単なる装飾品ではなく、自身の安全を守る命綱としての意味も込められています。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
ドコモ、次世代電動車椅子「WHILL」の共同利用サービスで提携
ドコモと次世代電動車椅子を開発するWHILLが提携。通信機能などを搭載し、公共施 …
-
-
視覚障害者の生活を豊かにする便利グッズたち
■日常生活用具だけじゃない!便利グッズたちにも目をむけてみよう 現在、日常生活 …
-
-
あると便利な滑り止めマット
移動するときに足元や手が滑ってしまったり、転びやすくなってしまったりした経験はあ …
-
-
正確な文字入力をサポート「Fleksy」
株式会社KDDI研究所は、米国・Fleksy社とともに、スマートフォン向け文字入 …
-
-
GAZEBOみてみる1:こどもの社会性発達サポートアプリ お試し版
「GAZEBOみてみる1」が公開されています。情景画と動画を用いて「想像する力」 …
-
-
カメラと音声合成による読み上げプログラム「ドキュメントトーカ カメラトーク」
「ドキュメントトーカ カメラトーク」の最新バージョンが、Google playで …
-
-
障がい学生への情報発信を強化
東和エンジニアリングは、筑波大学へ障がい学生に向けた情報発信を強化するため、電子 …
-
-
白杖って何?白杖を持っている人を見かけたらどうする?
白杖(はくじょう)は盲人安全杖と言い、視聴覚障害者(全盲もしくはロービジョン)が …
-
-
聴覚過敏に最適!イヤーマフとは
発達障害の人にある症状として、感覚過敏というものがあります。聴覚が他の人に比べて …
-
-
文字入力支援ツール「もじタッチ」
「もじタッチ」はスマートフォンへの文字入力が困難な身体障害者向けの、文字入力支援 …