会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

地図読み上げアプリ「ドキュメントトーカ 触地図」

   


 「ドキュメントトーカ 触地図」は、新しいバージョンを公開しています。地図に表示されている地名や駅名、施設名などを、触れるだけで読み上げてくれるAndroidアプリ。Talkbackに対応しており、視覚に障害のあるかたのための地図ソフトです。地図はYahoo地図を使用。

 日本全土が表示される縮尺では主要都市のみが表示され、地図の上をなぞれば、 「東京」「甲府」「静岡」「浜松」という主要都市が読上げられる、とのこと。縮尺を上げていけば、ビル名やお店の名前までも読上げる模様です。

 Android 要件は4.0.3 以上です。

アプリの詳細は、下記のリンク先をご覧ください。
www.createsystem.co.jp/DTalkerAndroidTouchMap.html

Google playは、下記のリンク先をご覧ください。
play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.createsystem.dtalkertouchmap&hl=ja

 - 便利アイテム  投稿者: baybay

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

介護用だっこひも

【3歳から成人向けのカスタムオーダー】 現在、障害を持たれたお子さまたちの抱える …

便利なお風呂グッズで快適な入浴を

身体のどこかに障害を抱えていて、思い通りにお風呂に入れないという悩みを抱えていま …

視覚障がい者用便利アプリ「スイッチジュースボックス」

「スイッチジュースボックス」が公開されました。目の不自由な子どもたちや上肢に困難 …

障がい学生への情報発信を強化

東和エンジニアリングは、筑波大学へ障がい学生に向けた情報発信を強化するため、電子 …

手話を学べるアプリ「ゲームで学べる手話辞典」

「ゲームで学べる手話辞典」は、実際の人の動きで作られた豊富な辞典と楽しいゲーム機 …

聴覚障がい者の方と連絡が付かないことを防ぐための時計です

親族や知り合いに聴覚障がい者の方がいて、中々連絡が付かなくて困った経験がある方も …

視覚障がい者用災害ベスト「こまベスト」

狛江市は、視覚障がい者用災害ベスト「こまベスト」を開発しました。「こまベスト」は …

補聴装置アプリ「Petralex 補聴器」

「Petralex 補聴器」はGoogle Playで新しいバージョンのアプリを …

障がいを持った人が室内で快適に生活を送れる便利アイテム

時代の移り変わりの中で障がいを持っている人が快適な生活を送れるような便利アイテム …

冬に役立つ聴覚障がい者向けの便利グッズ

耳が不自由な人は、話しかけられた時にすぐに応える事ができないため、意思疎通の際に …