会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

年末の大掃除におすすめ!障がい者のサポートになるグッズ

      2022/12/11


年の瀬が近づいてくると大掃除をして新年を迎えたいと思うのがもっともなことです。ただ、障がい者にとっては日常の掃除をするだけでも大変で、大掃除をするかどうかも迷ってしまうでしょう。障がい者でも気軽に掃除できる魅力的なグッズがあるのを知っているでしょうか。日常の掃除にも使えるので、購入を検討してみましょう。

ロボット掃除機は心強いサポート

ロボット掃除機はどんどん高性能になってきているのでおすすめです。床を隅々まできれいにしたいと思っても、掃除機をかけたり、雑巾がけやモップがけをしたりするのは障がい者にとって大変です。しかし、高性能なロボット掃除機を利用すれば部屋の隅のところまできれいにしてくれます。スイッチを入れるだけで、汚れている部分を自動的に探して掃除してくれるのがロボット掃除機の魅力です。モップで掃除する機能が搭載されている機種もあり、床が磨いたようにきれいになります。

障がい者にとって掃除ロボットは便利

障がい者にとって大掃除は大変な作業で、床掃除をすることすらつらいと思う人も多いでしょう。掃除ロボットは床を隅々まできれいにできるのでおすすめです。ロボット掃除機のセンサー機能や清掃機能は年々向上していて、モップがけすらできるようになっています。年末の大掃除のサポートとしてロボット掃除機を使ってみましょう。

 - 便利アイテム, 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

自分に有益な情報をスマートフォンから収集しているマタニティ期の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者に関する情報を得る方法

 障がい者が過ごしやすいように、情報提供を行っている機関はたくさんあります。   …

知的障害者が楽しめるスポットはどんな場所?

知的障がい者の方とお出掛けする際は、障がい者本人がその状況を受け入れ楽しめる場所 …

鉄道会社のバリアフリー化を加速させている情報共有システムとは?

駅のホームで次々と設置が進んでいるホームドア。首都圏の地下鉄ではこのホームドアに …

障がい者が社会に出る際に身につけておきたいこと

残念なことに、障がい者の方が学校を卒業して仕事につくと、様々な場面でギャップを感 …

no image
スマートフォン向け文字入力ソフトを開発

NTTは視覚障がい者向けのスマートフォン文字入力ソフト、Move&Flickを開 …

調子が悪いのか薬の前で心配そうな表情を見せるかわいいパグ犬の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障がい者が自立を目指す上で気をつけた方が良い事

 精神障がい者の自立には経済的な側面だけでなく特有の側面での自立が要求されます。 …

気になる夢は調べてみよう

筆者は寝ている時に見た夢をよほど印象的かよく見るものでない限りあまり覚えていませ …

前向きなアイディアをひらめいた女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どうせ…その口癖をやめてみよう

 障がい者にもいろいろな人がいますが、「どうせ…自分は障がいがあるから何をやって …

指文字の練習用アプリ「Let’s 指文字!!」

指文字とは、手話の語彙では対応しきれない言葉を、指を使って表すことです。 「Le …

no image
グーグル・グラス、販売中断へ

グーグル(Google)は、ウェアラブル端末「グーグル・グラス(Google G …