会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

気温の変化が激しい秋に適している障害者向けの便利グッズについて

   

bcd89eb6736291ddf7afe5691bf0f961_s

秋は一日の中で気温の変化が激しい季節なので、こまめに着替えを行って体温調節に気を配らなければいけません。

障害者でも同様ですが、衣類の交換をスムーズに行うことが難しく、体温調節に支障をきたすことがあります。

体調不良のリスクを避けるためにも、障害者向けの秋用防寒着を用意することが大切です。障害者用の衣類は着脱が容易にできるように、前部や袖をスナップボタンやマジックテープで固定した作りになっています。

そのため、着脱の際はパーツごとに分けることが可能です。障害者用の衣類は実用性を最優先するあまり、地味なデザインの製品が従来の主流でした。しかし、価値観の多様化や衣類の縫製技術の進歩によって、カラフルな色彩でおしゃれなデザインの衣類が増えています。

秋に適した障害者用のアイテムとして、静電気予防の効果を持つアクセサリーも広く普及しています。秋から冬にかけて湿度が下がり、静電気が発生しやすくなりますが、補聴器などの精密機器を使っている障碍者にとっては静電気による故障が怖い季節でもあるのです。

そのため、静電気の発生を防ぐアクセサリーは単なる装飾品ではなく、自身の安全を守る命綱としての意味も込められています。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

no image
介護用の足台「My Foot」

現在日本では、何らかの事情によって体が不自由で生活に支障を来している人を支援する …

screen568x568 (3)
点字ファイル朗読アプリ「BESリーダ」

BESリーダは、最新バージョンを公開しました。点字ファイル(BESファイル)を人 …

0b6f4bc25eef582acf2332da8051e51d_s
緊急時に役立つヘルプマーク

ヘルプマークというものをご存知でしょうか。赤色のベースに、白色でデザインされた十 …

talkitt-2
コンペで受賞!音声認識の「Talkitt」 発話障害者の言葉を聞き取り、即座にテキスト&人工音声に変換 | ガジェット通信

米国保健社会福祉省(National Institutes for Health …

スクリーンショット 2015-06-05 17.15.16
運転中にスマホをいじれるアプリ”Drivemode”

このアプリ、あなたのケータイが目隠ししたまま使えるようになることを目的に作られて …

25_00
【視覚障害者向け】iOS用日本語入力アプリ、ドコモが開発

 NTTドコモが、手元を見ずに文字入力ができ、視覚障害者でも便利に利用できるとい …

screen322x572
聴覚障がい者への情報支援アプリ「UDトーク」

「UDトーク」は新しいバージョンを公開しました。聴覚に障がいを持った方への情報支 …

91ecc1acdc2c4fa37b178b98a8786438_s
聴覚障害者向けのスマホアプリ

聴覚に障害があると日常の様々な場面で不便を感じてしまうことも多いですが、スマホア …

top_02
聴覚障がい者向け「遠隔要約筆記支援システム」

NECソリューションイノベータは、「遠隔要約筆記支援システム」を開発し、サービス …

i001
自助具

手や腕に障害を持ってしまったり、高齢で力が低下して食事をするときに手が上手く使え …