会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

気温の変化が激しい秋に適している障害者向けの便利グッズについて

   


秋は一日の中で気温の変化が激しい季節なので、こまめに着替えを行って体温調節に気を配らなければいけません。

障害者でも同様ですが、衣類の交換をスムーズに行うことが難しく、体温調節に支障をきたすことがあります。

体調不良のリスクを避けるためにも、障害者向けの秋用防寒着を用意することが大切です。障害者用の衣類は着脱が容易にできるように、前部や袖をスナップボタンやマジックテープで固定した作りになっています。

そのため、着脱の際はパーツごとに分けることが可能です。障害者用の衣類は実用性を最優先するあまり、地味なデザインの製品が従来の主流でした。しかし、価値観の多様化や衣類の縫製技術の進歩によって、カラフルな色彩でおしゃれなデザインの衣類が増えています。

秋に適した障害者用のアイテムとして、静電気予防の効果を持つアクセサリーも広く普及しています。秋から冬にかけて湿度が下がり、静電気が発生しやすくなりますが、補聴器などの精密機器を使っている障碍者にとっては静電気による故障が怖い季節でもあるのです。

そのため、静電気の発生を防ぐアクセサリーは単なる装飾品ではなく、自身の安全を守る命綱としての意味も込められています。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

点字楽譜で楽器の演奏を楽しむことができる

視覚障害があるからといって、楽器の演奏をあきらめる必要はありません。点字楽譜を用 …

水陸両用車椅子

美しいビーチが数ある海外のとある国では、日本ではあまり見かけない珍しい車椅子を見 …

障害者の趣味となりうる音楽鑑賞や楽器演奏をイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
聴覚障害者でも音楽が楽しめる骨伝導ヘッドホンとは?

聴覚障害者の方にとって音楽を楽しむということは難しく、コンサートなどに行って音楽 …

パソコン操作を支援するアイテムのご紹介

インターネット技術の進歩により、人々の日常生活におけるインターネット利用率は年々 …

クラウドファンディング 障がい者向けグッズ

クラウドファイティングと言う言葉を聞いたことはありますか? 様々な事業やサービス …

バスの車内アナウンスを表示 「おもてなしガイド」アプリ

東急バス株式会社とヤマハ株式会社は、「音のユニバーサルデザイン化」に関する実証実 …

たくさんの買い物袋を手にして、お買い物を楽しんでいる女性の画像。
ショルダーウォレットでお買い物のストレスを軽減

■片手が不自由になると生活が一変する  大きな事故などで急に片手が不自由になると …

上肢障がい者・高齢者向けテレビリモコン 「レッツ・リモコン AD/ST」が発売!

手指が自由に使えない上肢障がい者や介護度の高い方は、テレビのリモコン操作に苦労さ …

障がい者の自立や介護を支援するロボットスーツ、大和ハウス工業

大和ハウス工業は、サイバーダインが開発・製造する「ロボットスーツHAL」の3商品 …

Facebook、視覚障がい者サポート技術「自動代替テキスト」を開発

Facebookは、視覚障がいを持つ方々にも晴眼者と同じようにFacebookを …