会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

介護用の足台「My Foot」

   


現在日本では、何らかの事情によって体が不自由で生活に支障を来している人を支援するためにクラウドファンディングによる便利グッズの開発が行なわれています。

その中で注目されている商品の一つがスマホ用タッチペンです。時代の移り変わりの中で携帯電話やスマホが主流になりつつあります。スマホは従来の携帯電話と違って画面のタッチで操作がしやすくなっているとはいえ、両手を自由に動かすことが出来ない人が操作をするのは簡単なことではありません。

現在開発されているタッチペンは超軽量化を実現することで誰でも簡単にスマホを操作することができます。

障害者の中には椅子などに座った時に地面にしっかりと足をつけることができない人も少なくありません。こういった足もとの不安定さは食事を含めた日常生活に影響を与えることが懸念されます。この問題を解決するために現在開発されているのがMyFootと呼ばれる商品です。

こちらは角度や高さを自由に調整することでどんな人でも座位姿勢時にしっかりと足もとの安定性を確保できます。

この商品は通常の椅子に限らず車椅子でも利用が可能で、軽く持ち運びがしやすいことで外出をする時にも一緒に持ち運べるのがポイントです。

 - 便利アイテム  投稿者: yuji kudo

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

電動車椅子ZINGER(ジンジャー)、販売開始

ノイエス株式会社は、電動車椅子ZINGER(ジンジャー)の日本での販売を開始しま …

コンペで受賞!音声認識の「Talkitt」 発話障害者の言葉を聞き取り、即座にテキスト&人工音声に変換 | ガジェット通信

米国保健社会福祉省(National Institutes for Health …

no image
視覚障がい者を快適にナビゲーション

 清水建設(株)はIBM東京基礎研究所の技術協力を受け、屋内外の区別なく快適なナ …

クラウドファンディング 障がい者向けグッズ

クラウドファイティングと言う言葉を聞いたことはありますか? 様々な事業やサービス …

仕事の難易度が上がる今日だからこそ、お助けアイテムを上手く取り入れる

高度情報化社会の今日、いわゆるマルチタスクやスケジュール管理が厳しく要求され始め …

外で使える!障がい者のための便利アイテム

歩くときにフラフラしてしまう、一人で歩くのは困難だという人にぴったりなのが、便利 …

Windows用スクリーンリーダー「NVDA 日本語版」

以前にPCに標準搭載されているページ読み上げ機能を投稿しましたが、今回は無料(オ …

コミュニケーション支援アプリ「こえとら」、Android版公開

「こえとら」は、Android版を公開しました。iPhone、iPadおよびiP …

Honda、車いす仕様車を総合福祉展に出展へ

Hondaは総合福祉展「バリアフリー2015」に、4月下旬に発売予定の新型「ステ …

聴覚障害者とスムーズにコミュニケーションがとれるグッズはこれ!

聴覚障がいのある方とコミュニケーションする場合に大切なのは、「言葉」=「伝えたい …