会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

視覚障害者専門の総合イベント

   

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

サイトワールドは視覚障がい者に特化したイベントを開催する団体で、東京都新宿区内に事務所を設けています。視覚障害を持つ人を対象とするイベントは世界的にも珍しく、例をみない催しと言われています。

この団体が企画するイベントは墨田区の産業会館で開催される事が多く、地元地域で事業を行う様々な業者が点字器、視覚障がい者用ソフトウェア、点字シール等、多数の品物を出しています。

出展品目にはこれらの障がい者向け商品の他に、IHクッキングヒーター、TV、スマートフォン等の一般的なアイテムも含まれています。

サイトワールドはアイテムの出店以外に、災害時での視覚障がい者の防災や減災に関する内容や、障がい者の教育施設等を立ち上げた歴史上の人物に関する講座等、様々な講演会やソフト体験会等のあらゆる催しを執り行っています。

2019年のサイトワールドの開催は11月1日から3日までの期間で、最初の2日間は10時から17時、最終日は10時から16時までで入場料は無料です。

このイベントへの出展や参加に関しては、サイトワールド事務局公式サイトの申込用フォームから必要事項を記入して送信すると申込が完了します。出展の申込は5月31日が期日となる他、期日内でも申込予定数に達した場合は先着順となる為に注意が必要です。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

お祭りの屋台を連想させる画像。暑い夏には冷たいかき氷がおいしい。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害があってもイベントを楽しもう!

■楽しみはたくさん イベントは探せばたくさんあります  障害があったとしても楽し …

[静岡県] 障害者芸術祭 出演者募集中!

日頃合唱、ダンス等、音楽・舞台芸術活動をしている個人、グループ等の障害者の方々へ …

養護学校(特別支援学校)の文化祭はどんなものか?

障がい者が通う養護学校(特別支援学校)では、毎年各校で文化祭が行われています。健 …

「アートとソーシャルデザイン」フォーラム 開催!!

「アートとソーシャルデザイン」フォーラム 開催!!~「障害×アート」の先駆的でユ …

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者のためのイベントアメディアフェア

世界には、様々な障害を抱えている障がい者が数多くいます。それらの人々は、健常者が …

芸術、アートの世界観を表現。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ふれる かんじる 楽しい美術展 in 池田記念美術館

2019年9月15日 ~ 10月7日、新潟県南魚沼市にある池田記念美術館で美術展 …

みんなでアートを楽しもう! 

障がいのある人と健常者が共にアート鑑賞を楽しめる横浜の2月、3月のアート・イベン …

2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等

千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。 この大会は障 …

なごみ発達障害当事者会を開催します

2019年3月23日の土曜日18時より、東京ボランティア・市民活動センター(東京 …

絵や文字を使いながら、家族でコミュニケーションをとっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
場面緘黙の子どもたちへの支援をテーマに講演会が開催されます

2019年8月3日(土)9時30分より岐阜県・大垣市スイトピアセンター文化ホール …