会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

周囲に気兼ねなく思いっきり楽しめるキャンプイベント

   


障がい者の子供を持つ父親が集う会が全国各地にあり、さまざまなイベントが開催されていますが、キャンプイベントもそのうちの一つです。

障がい者とその家族が集まってキャンプをするので、「周囲の迷惑になるのではないか」と人目を気にすることなくイベントを存分に楽しめます。

ボランティアも一緒にキャンプに参加してサポートしてくれるケースもあり、キャンプ経験のないお父さんでも心配はいりません。普段は主に母親が子供の面倒をみているというご家庭であっても、力仕事の多いキャンプなら父親の活躍する姿をたくさんみせられるのではないでしょうか。

またキャンプイベントは、障がい者の子供を持つ父親同士が、気軽に交流できる場でもあります。同じような境遇にある仲間ができることで、育児へ積極的に参加するきっかけになったり、障害に対する理解が深まったりするというメリットがあげられます。

普段はなかなか言えずに心にしまい込んでいる悩み事なども、同じ父親同士であれば相談しやすいかもしれませんね。

自然に囲まれた環境で子供と触れ合うことができますし、日常生活とはかけ離れた環境に身を置くことで、心身ともに解放されてリラックスできることでしょう。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

芸術、アートの世界観を表現。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ふれる かんじる 楽しい美術展 in 池田記念美術館

2019年9月15日 ~ 10月7日、新潟県南魚沼市にある池田記念美術館で美術展 …

障がい者のイベントを紹介するサイト

障がい者が参加できるイベントを知りたいと考えていても、どうやって詳細を知ったらい …

障がい者と健常者が一緒に楽しめるシッティングバレー教室開催

株式会社オフィス24(東京都新宿区:代表取締役 吉江秀馨、以下オフィス24)は、 …

【セミナーのご紹介】バリアバリューから学ぶホスピタリティ

このセミナーでは「ガイアの夜明け」(テレビ東京)の「『不自由』が価値を生む! “ …

“欠損女子”が笑顔でお出迎え

左:琴音さん/右:幸子さん 10月23日、新宿ゴールデン街に「ブッシュドノエル」 …

沖縄で障害者も社会参加を!

障害のある人やその家族も生きがいや楽しみを見つけて暮らしていける社会を目指してい …

[静岡] 夏休み手話教室特別企画 「珈琲とエンピツ」上映

2015年7月28日 [静岡] 夏休み手話教室特別企画映画上映会 ドキュメンタリ …

発達障害の人を対象にしたイベント

発達障がい者(18歳以上)や発達障害を持つ子供の保護者、支援者さん等を対象に「お …

屋外でのイベントが開催され、賑やかな雰囲気を演出するために、様々な、いろいろな旗が飾られている晴れた日の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
愛媛県で行われる、障害者向けスポーツ講習会

2019年の1月20日、1月26日、2月2日、2月17日に愛媛県障がい者スポーツ …

2020年2月、小田原で障がいを持つ若者の就職について考える講演会が開催

2020年2月29(土)の13:30~16:00に、小田原箱根商工会議所大ホール …