会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

簡単なルールで楽しめるローンボウルズのルールを紹介

   


障がい者に人気のあるスポーツとしてローンボウルズがあります。これは芝生の上でボウルと呼ばれる球をジャックに近づける競技です。

ジャックに一番近づけた方が勝利するというルールとなっています。目標物まで正確に球を転がすことができるのかを競い合う単純な内容です。

日本でも施設などで高齢者の方のレクリエーションとして人気を博しているスポーツです。

ローンボウルズはペアでもシングルでも楽しむことができる競技で、一人のプレイヤーが4球のボウルを投げる事ができます。プレイヤー交互にボウルを転がして競い合います。

最初にコイントスを行い先攻と後攻を決めましょう。先攻の方がジャックを転がし、ジャックが静止した位置と同距離のリンク中央部分にジャックを移します。

ジャックが前方の溝に近づきすぎたときには溝から2歩分手前に戻して調整をします。プレイヤーは交互に投げて各選手が1回分投げると1セットとしてカウントするのが特徴です。

1エンド時に得点を計算して次のエンドに進むといった具合です。基本的に投げたボウルを相手のボウルやジャックに当てても構いません。

ボウルをジャックに当てて遠ざけるといった戦略も利用できます。必要な道具はボウルとジャックのみです。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者割引のあるスポーツ施設を活用しよう

障がい者手帳を利用すると、様々なサービスを受けることが出来ます。せっかく使えるサ …

東京パラリンピックでも注目されているパラトライアスロンとは?

パラトライアスロンとは、健常者が行うトライアスロンと同様に水泳、自転車、ランニン …

no image
パラリンピック出場選手が企業内で活動するメリット

陸上や水泳など、オリンピックと並んで人気のあるパラリンピックですが、多くの選手は …

パラリンピックの選手村のバリアフリー設計

パラリンピックに参加する選手は、日常生活の妨げになりかねない何らかのハンディキャ …

ボッチャを楽しむ男性のイメージイラスト。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と健常者が一緒に楽しめるパラスポーツ

■パラスポーツに挑戦してみましょう  パラリンピックで注目を集めているパラスポー …

【町田市イベント】障がい者陸上競技教室募集してます。

競技者募集中のようですね。 【引用】 www.wahho.jp/sports20 …

5月5日のイベントでサウンドテーブルテニスを体験してみよう

サウンドテーブルテニスとは、視覚障害者が行う卓球のことです。金属球が4個入ったピ …

パラスポーツでも使われる、バスケットボールのゴールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを楽しもう

■車いすバスケットボールの魅力  私が最近ハマっているのが、車いすバスケットボー …

パラスポーツの陸上競技

パラスポーツでは視覚障がいや車いす、知的障がいなどを持つさまざまな選手が活躍して …

パラリンピックはもはや障害者のリハビリというだけではない

第二次世界対戦によって負傷した兵士たちのためにリハビリの一環として1948年にロ …