会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者に対する食事中の不便さの解消!

   

美味しそうな食事の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。

障がい者は様々な生活の中で、困りごとを多く体験しています。その中で、食事中の不便さの解消が最も大切です。

このため、飲食店で障がいによる食事中の不便さの解消を考慮した飲食サービスが求められます。世間には多くの障がいがあります。

障がいのそれぞれには、差異があり、その不便さも人によってそれぞれに違います。このような障がいによる不便さを考慮したサービスを通して、障がい者に対して社会参加のきっかけを作り出し、健常者との接点を生み出さなければなりません。

障がい者と健常者とが自然に触れ合う健全な社会を作るためには、お互いのことを理解する必要があります。

その一環として、障がい者に対する専用の食器セットというものがあります。これは、障がい者に食事中の不便さを解消してもらえるように、様々な工夫が成されていて、既存の食器を使いやすいように工夫をするなどしています。

また、障がい者が抱いているレストランのメニューが分からずに困るという不便さを解消するために、点字版のメニューを用意したりする必要があります。

レストランのメニューが多くあっても、視覚障がいや盲ろうの方には通訳が必要になるのですが、これが出来ずに、食べたいものが食べれなかった方がいて、これを解消するために商品の名前など点字が付いてラベルを用意した対応が必要です。

 - 【相談ひろば】  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者の人が抱く不安と解決方法

障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々 …

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

自分の気持ちに正直に恋愛を楽しもう

憧れはあるものの自分には無理と、最初から恋愛することを諦めている障がい者は少なく …

悩みや不安や解らないことに対して明るく親切にヒアリングをしてくれる相談員の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が相談できる機関とはどこか

 生活しているうちに不安に感じたり、悩みを持ったりすることがありますよね。  そ …

仕事を始めるときは誰もが初心者。障がい者の働き方は自分にあったものを探しましょう。特例子会社は障がい者のことを理解した良い働き場所です。
障がい者も企業に就職して活躍したいという夢を叶える制度

 障がい者の中には特別支援学校などを卒業した後、企業に就職し社会人として活躍した …

コミュニケーションに便利な「耳マーク」!上手に活用しよう

車いすの形をした青い標識(障がい者のための国際シンボルマーク)や杖を突いた青い標 …

障がい者向けのネット情報も取捨選択が大切です

インターネット上には、障がい者のライフスタイルに役立つ情報が多数掲載されています …

明るい笑顔で働く女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自分で働いて生活できる未来への展望

 障がい者の社会参加には様々な取り組みがありますが、そのすべてが順調とは限らない …

取り入れてみたい障がい者向けの支援とは

障がいのある人を対象として、国は様々な支援を行っています。今回は、その中のひとつ …

補助犬は、障害を持つ人の大切なパートナー

補助犬とは、正式には身体障害者補助犬といい、盲導犬、聴導犬、介護犬の3種類があり …