会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

うちの子もしかして場面緘黙症?家族がとりがちなNG行動

      2020/10/19

イラストで少し怒ったような表情でNG行動にストップをかけている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■子供が喋っている様子を他人に見せる

 家では普通に話せているのに、家族以外の人と会うと途端に喋れなくなってしまう。

 近所の人から「お宅のお子さん全然喋らないのね」と言われてしまう。

 場面緘黙症の子供を持つ家族は大抵、なんとか喋るきっかけを作りたい、せめて喋れることを証明したいと思うはずです。

 しかし、良かれと思ってとった行動が、信頼関係を傷つけてしまうこともあります。

 「喋っている様子を見せる」これは家族にとっては「何がいけないの?」と思うことかもしれませんが、本人にとってはとても苦痛なことです。

 家族以外の人を家に隠れさせて、喋っている様子を見せようとしたことはありませんか?

 そうすると、家でも帰宅後しばらく喋れなくなってしまいます。

 また、幼い頃のDVDを見せるのもNG。カメラが回っている前で喋れなくなります。

■喋れなくなった様子を見て笑う

 いままで元気に喋っていたのに、学校の友達や先生と会った途端ピタッと喋れなくなった我が子を前に、思わず笑ってしまったことはありませんか?

 何とか場を和ませようと、ついやってしまいがちですよね。

 しかし、本人は緊張で固まりながら「親は私のことを変だと思っているんだろうな」と恥ずかしく思っています。

 親が笑ってしまうと、だれも味方がいなくなったような、心細い気持ちになってしまいます。

■喋らないことについて叱る

 緘黙症の症状が出ている我が子を見ているのは、非常にもどかしいものです。

 このままずっと喋らないのだろうか、この子はどうやって生きていくのだろうかと不安になり、時が経つにつれ焦りも覚えます。

 人前で喋ることをなぜそこまで拒むのかと怒りが湧いてくるかもしれません。

 しかし、ここで感情的に叱ったり問い詰めたりすることは避けましょう。

 感情的になる時は、親自身も精神的に追い詰められている可能性があります。

 SNSやネット上のコミュニティでも構いません。周りに助けを求めましょう。

■最後に~自分や家族を責めないで~

 場面緘黙症の子供を持つ家族がとりがちなNG行動を紹介しましたが、「過去に家族にやってしまった」「家族から同じことをされた」と思った方もいるかもしれません。

 しかし、大切なのはここで自分や家族を責めないこと。

 場面緘黙症の子供を見て「これは場面緘黙症だな」とすぐに分かる親はほとんどいません。

 情報を集めながら、周りの力を借りて、焦らず前に進んでいきましょう。 

 - 【相談ひろば】 , , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

前向きなアイディアをひらめいた女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
どうせ…その口癖をやめてみよう

 障がい者にもいろいろな人がいますが、「どうせ…自分は障がいがあるから何をやって …

恋愛している天使のガラス人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
行動と考えを変えれば恋愛のチャンスは無限にあります

 障がい者は恋愛が不利、恋愛できないなどと考えている人がいますが、そのような根拠 …

病院に通う毎日を応援してくれる医療従事者の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある

 障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …

発達障がい者に合った働き方~ジョブ型雇用とは?~

発達障がい者にとって、仕事で成果を上げることは、大変なことですよね?なぜなら、自 …

悩みを抱える男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
一人で抱え込まないで、話す勇気

■悩みを相談するには  障がい者であれ健常者であれ、誰でも悩みというものは日々つ …

ADHDを抱える障がい者が落ち着いて待つためには

ADHDを抱える障がい者の方々は、じっと一か所に座って待つことがあまり得意ではあ …

障がい者が職場に定着するために同僚ができること

障がいを持つ人は、職場に中々馴染めないということがあります。そのような場合には、 …

天気の良い公園でリラックスしてヨガやストレッチを楽しむ綺麗な女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
「やらないこと」を決めて自分への負担を軽減しませんか?

■「これをやらないといけない」に追われていませんか?  毎日を忙しく過ごしている …

健常者からかけられる言葉と、その応え方

健常者の方と話していると、何気ない言葉で認識のズレや違和感を感じて、モヤモヤして …

障がい者に恋愛は難しいのか

障がい者の中には、「恋愛をしたいけれど出会いが無い」と早々に諦めている人が多いで …