会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

就職活動にイベントも活用してみては!?

      2020/11/04

就職イベントの様子を粘土の人形で表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■障がい者の雇用に積極的な企業に出会える

 就職活動を行うのであれば、障がい者向けに開催されている就職、転職イベントに参加してみましょう。

 このようなイベントに参加するのは、障がい者の雇用に積極的な大手企業や優良企業ばかりです。

 職種も多岐に渡っていることが多く、職探しに関する視野を広げることができます。

 イベントに参加することで一度にたくさんの企業に出会えるため、自分の能力を発揮しやすい職場や、働きやすい環境の職場を見つけやすいというメリットがあります。

 なお、事前予約が必要なケースもあるため、あらかじめホームページなどで情報をチェックしておく方が良いでしょう。

■様々な相談コーナーが利用できることも

 就職や転職のイベントでは、企業が出しているブース以外に、様々な相談コーナーを設置しているケースが少なくありません。

 自身のキャリアや、アピール方法の他、障害年金などの相談もできるため、就職活動で不安や疑問を感じている場合でも、心強いです。

 また、障がい者向けのイベントということもあり、手話や筆談などをはじめとした様々なサポートが受けられるため、安心して参加することができるでしょう。

■就職活動イベントでは仲間を見つけられるかも

 イベントには、同じように障がいを持ちながら、就職を目指している人がたくさん集まってきます。

 時には悩みを相談したり、励まし合ったりできる仲間が見つけられれば、就職活動にもより一層励みが出るかもしれません。

 - イベント情報, 雇用情報 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

【障がい者採用】株式会社カプコン

ロックマンなどのゲームで有名なカプコンが障がい者採用を行ってます。 カプコンでは …

手話で一生の記念日を 手話ウエディング体験試食会

札幌のレストラン「センティール・ラ・セゾン 中島公園」で4月24日、手話ウエディ …

11月29日(日曜)開催 パラリンピアン(陸上・走り幅跳び)佐藤真海さんトークショー

東京オリンピック・パラリンピック招致委員会のIOC(国際オリンピック委員会)最終 …

発達障がい者を対象にしたプレゼンテーションイベントの内容と参加する意義について

発達障がい者は社会への適応が難しく、孤立化するリスクが高い傾向があります。必要な …

no image
派遣大手 障害者アスリートを企業に紹介

人材派遣大手のランスタッド(東京)が、パラリンピックへの出場を目指す障害者アスリ …

「切断ヴィーナスショーwith FIBERS CREATORS」

障害者への理解を深めてもらおうと、義足を着けた女性たちがモデルを務めるファッショ …

コロナ禍の今、増えている障がい者のお仕事を紹介

新型コロナウィルスにより自粛生活を余儀なくされている人も多い昨今。今こそ、障がい …

毎年4月2日は世界自閉症啓発デー。日本国内で行われたイベントを紹介

自閉症とは先天的な脳の機能障害であり、興味や活動の偏りやコミュニケーションの質的 …

2020年2月、小田原で障がいを持つ若者の就職について考える講演会が開催

2020年2月29(土)の13:30~16:00に、小田原箱根商工会議所大ホール …

二子玉川で「アンサンブル de アート」 障がい者アーティストを支援するイベント

二子玉川のデザイン会社「グラディエ」(世田谷区玉川2)が手掛ける社会貢献型商品ブ …