会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害を持った方への自立支援についてのセミナーが開催されます

   


2019年7月31日(水)に障害を持った方を対象とした就労支援のセミナーが開催されます。主催は株式会社ティービーエスオペレーションで、開催場所は門前仲町就労支援センターとなっています。

このセミナーは「はたらくを支えるために〜あなたが使える福祉サービスとは〜」と題して開催され、区役所やハローワークの職員が講師として招かれています。内容は大まかに3つに分かれており、1つ目は区役所職員による「障害者福祉サービスの説明と江東区福祉部障害者支援課の役割」の説明、2つ目はハローワークの障害者雇用担当者からの「就職に向けたハローワークの役割」の解説、そして最後に主催である株式会社ティービーエスオペレーションから「就労移行支援・自立支援事業所について」の説明があります。

それぞれのセミナーでは質疑応答の時間が設けられる予定です。また、障害を持った方だけでは無く、ご家族の方や支援者の方、学校関係者など障害者のための福祉サービスや就労支援に興味がある方であればどなたでも参加することが可能となっています。

当日は14時30分より受付が開始され、15時00分から2時間程度のセミナーとなる予定です。なお、参加料は無料となっています。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者向けの施設や学校関係者等に対してのセミナーを行う社会法人

北海道北斗市にある社会福祉法人侑愛会では、障がい者施設の職員や、学校関係者向けの …

芸術、アートの世界観を表現。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ふれる かんじる 楽しい美術展 in 池田記念美術館

2019年9月15日 ~ 10月7日、新潟県南魚沼市にある池田記念美術館で美術展 …

神奈川県障害者スポーツ大会

神奈川で障害者向けのスポーツイベントといえば、毎年4月から7月ごろまで開催されて …

東京で8月開催!障害者参加型イベント「アーチェリー体験会」

アーチェリーを始めてみたい方や興味がある方に耳寄りなイベントです。体験会なので、 …

12月に開催される聴覚障害のある方向けのイベント3選

東京都の国立成育医療研究センター1階講堂にて、「人口内耳・補聴器でも楽しめる体験 …

【北海道・旭川市】旭山動物園で「障がい者夜間特別開園」 園長「気兼ねなく来館して」

旭山動物園(旭川市東旭川町倉沼)は6月27日、「旭山動物園障がい者夜間特別開園」 …

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者のためのイベントアメディアフェア

世界には、様々な障害を抱えている障がい者が数多くいます。それらの人々は、健常者が …

広島労働局主催障害者合同面接会

毎年秋頃に、広島労働局主催で障害者合同面接会が開催されています。 2018年は1 …

no image
点訳グループ「てんとうむし」

東北にある宮城・大河原町で行われる桜まつりでは町内の点訳グループ「てんとうむし」 …

長野県・松本市で「身体障害者ほじょ犬サミット」 補助犬にとってのバリアをなくすために

6月20日・21日に「長野県ハーネスの会」と「全日本聴導犬ユーザーの会」の合同主 …