会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ユニクロ 2015年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・ロサンゼルスに協賛

      2015/07/21


株式会社ユニクロは今年7月25日から8月2日に米国ロサンゼルスで開催される、知的障がい者のスポーツの祭典「2015年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・ロサンゼルス」に協賛することを発表しました。
スペシャルオリンピックスとは、知的障がいのある人たちにオリンピック種目に準じたさまざまなスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。オリンピックと同様、夏季・冬季それぞれ4年に1度世界大会が開催されます。

ユニクロは5万米ドル (約5,400万円)の資金協力に加え、大会期間中に開催されるイベント「ユニファイドスポーツ(R)・エクスペリエンス」のオフィシャルアパレルスポンサーとして、選手および運営ボランティアなどが着用するTシャツとポロシャツ計7,000着を提供します。

ユニファイドスポーツとは、知的障がいのある人とない人が同じチームでプレーすることで練習や競技経験を共有し、友情と相互理解を育む取り組みで、ユニクロはスポーツを通じて知的障がいを持つ人々の自立と社会参加を促すというスペシャルオリンピックスの理念に賛同し、2002年にスペシャルオリンピックス日本の支援を開始しています。
現在は、世界12の国と地域のユニクロが、ユニフォームの提供や大会運営ボランティアの派遣を通じて現地のスペシャルオリンピックス運営団体を支援しています。

本大会について株式会社ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井 正氏は下記のようにコメントしています。

「スペシャルオリンピックスに関わる全ての人にとって特別な4年に1度の世界大会を支援できることをうれしく思います。ファーストリテイリンググループは、障がいを持つ人とそうでない人がともに働くことで互いに学び合い成長していくことができるとの考えのもと、障がいを持つ人々の雇用を積極的に進めています。この大会への協賛を通じて、障がいの有無に関わらず互いを受け入れ、ともに成長し支えあう社会の実現に寄与することを願います」(代表取締役会長兼社長 柳井 正氏)

スペシャルオリンピックスは、法人だけでなく個人としての寄付やボランティアもあり、多くの方が参加されています。
障がい者スポーツが盛り上がりつつありますね!

詳細については下記サイトをご確認ください。
共同通信PRワイヤー:prw.kyodonews.jp/prs/release/201507081796/
スペシャルオリンピックス日本:www.son.or.jp/

 - イベント情報, ニュース  投稿者: On

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者のお手伝いをする様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ユニバーサルマナー検定に参加してみませんか?

■ユニバーサルマナー検定とは? ・ユニバーサルマナー検定(外部リンク) www. …

公演の一場面。登場人物の衣装や表情も音声で解説される(県立ピッコロ劇団提供)
鑑賞をサポート 音声ガイドで舞台の感動を

障害者への差別的な扱いを禁じる「障害者差別解消法」が来年4月に施行されるのを前に …

秋の枯れ葉が落ちる公園で読書を楽しむ女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
視覚障害者と読書 ~読書の秋にしませんか?~

 かつて、視覚障碍者が本を読もうと思えば、点字図書館から点字本を借り出したり、ボ …

一人で自立して、とても良い天気の、爽快な青空を眺める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者向けの朝活

障がいのある方々は学校を卒業したあとすぐに就職できる場合とそうでない場合がありま …

愛媛県で行われる障害者向けスポーツ講習会

2019年の1月20日、1月26日、2月2日、2月17日に愛媛県障がい者スポーツ …

車いすなのに足でこぐ!? わずかな足の力で動かせる「足こぎ車いす」

車いすといえば、足が不自由な人が使うものと思い込んでいませんか? 少しでも足の力 …

触覚とアート「さわって体験するワークショップ&トーク」光島貴之 × 保坂健二朗

視覚に障害のあるアーティストで常に新しい世界を感じさせる作品を創作し続ける光島氏 …

no image
「ボッチャ」競技人口増…東京パラリンピックへ

2020年のパラリンピック東京大会に向け、カーリングに似た競技「ボッチャ」が注目 …

本来の「福祉」のあり方を考える「恋する豚研究所」

千葉県香取市にて、ハムやソーセージなどの豚肉加工品を製造・販売する「恋する豚研究 …

布をはぎ取って義足を見せるモデル=中能登町のレクトピアパークで
義足 × 和風衣装 中能登でファッションショー

二日、中能登町レクトピアパークで義足の女性がモデルを務めるファッションショー「切 …