会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

全国アビリンピックを愛知県で開催!

   


2019年11月15日(金)から17日(日)までの期間、愛知県常滑市にある愛知県国際展示場において、全国アビリンピック(全国障害者技能競技大会)が開催されることが決定しました。

今回の大会スローガンは「そのわざに誇りと感動あいちから」です。

アビリンピックとは「ability」(能力、技量)と「olympic」の合成語で、15歳以上の障害を持つ人々が日頃鍛錬している技能を競う大会として、昭和47年から開催されています。

第1回から平成13年の25回大会までは千葉県で連続して開催されていましたが、企業にその活動をより知ってもらうために全国の地方都市で開催されるようになりました。

2度の障害者雇用の法改正により、知的障害者や精神障害者の参加も可能になったことから年々参加者も増加しており、近年では300人を超えています。今回は20種目程度の協議が予定されています。

このアビリンピックで今までに培ってきた技能を競い合い、意欲や能力を向上させることによって、社会や企業、事業主などに理解や認識を深めてもらい、雇用を促進する目的があります。

愛知県では今回の開催決定を受けて、各関係機関と連携しながら着々と準備を進めています。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者のための合同企業面談会に参加しよう

サーナフェスタは、障がい者を対象とした大規模な合同企業面談会です。東京、大阪など …

障害者のお手伝いをする様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
手足の障害を抱える人々を支えるアイテム

手足に障害を抱えている人々は、車いすを利用しての移動が中心となりがちで、多くの人 …

「FASHION SHOW 衣服におけるバリアフリーの提案–身障者と健常者が共有できる服–」開催

大妻女子大学は3月26日(土)午後4時50分から「FASHION SHOW 衣服 …

no image
北海道障害者冬期スポーツ大会

2019年2月に、北海道岩見沢市で北海道障害者冬期スポーツ大会が開催されます。北 …

CPサッカー、脳性まひのサッカーの試合を想定させるイメージ画像。外でボールを蹴り、走り回るのは楽しいです。
[編集部より] 第20回CPサッカー全日本選手権大会の開催中止のお知らせ

■2020年度のCPサッカーイベント中止のお知らせ  日本CPサッカー協会は、2 …

絵や文字を使いながら、家族でコミュニケーションをとっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
場面緘黙の子どもたちへの支援をテーマに講演会が開催されます

2019年8月3日(土)9時30分より岐阜県・大垣市スイトピアセンター文化ホール …

視覚障がい者への英会話セミナー開催

英語コーチングスクール プレゼンス(http://www.presence.jp …

2019年に埼玉で開催する障害者 卓球大会

埼玉県では障害者の方向けのイベントとして、2019年2月3日に彩の国ハート&スマ …

障がい者に関するイベントの紹介

障がい者が日常を快適に、かつ自分らしく生活していくためには、健常者とは異なる工夫 …

2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等

千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。 この大会は障 …