会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

夏休みにおすすめのドルフィンタッチのイベント

   

cbe4b84c87a3d4d832e5ed34e3719e67_s

ペットに限らず動物を撫でたり抱いたりすることは、誰にも心の癒しとなることは広く知られているところです。特に障がい者がイルカと触れ合うことで、情緒の安定や障がいの改善が見られたというイルカセラピーの効果も報告されています。

夏休みは全国各地の水族館でイルカと触れ合えるイベントが開催されています。暑い季節しかイルカと一緒に水に入ることは難しいので、夏休みのドルフィンタッチは障がいを持った子どもとその家族におすすめです。ただし大抵どこも予約が必要ですし、幼児は断られることもあります。

たとえば愛知県の名古屋港水族館では平日は13時45分、土日祝日は16時15分から毎日開催しています。参加料は1名300円で、予約は当日先着順 になります。和歌山県の太地町立くじらの博物館では、毎日9時~15時30分の開催で参加料は1名1000円です。予約は当日で大丈夫ですが、身長120cm以上の子どもに限ります。

静岡県の伊豆・三津シーパラダイスでは、通年で12時15分から開催しています。参加料は1名3000円で予約は前日までに必要です。ウェットスーツとライフジャケットを着用し、小学5年生以上の年齢制限があり、泳げることが条件となっています。

福井県の越前松島水族館では、毎日11時40分から開催しています。参加料は1回1000円で、予約は当日先着順 です。小学4年以上という年齢制限があり、雨天は中止です。いずれもドルフィンタッチは入園料とは別料金です。

ドルフィンタッチをする時は、イルカを驚かせないように家族も一緒に海に入って、子どもがイルカをたたいたり強く押したりしないように気を配る必要があります。またインストラクターに障がいを持った子どもが参加することを伝えておいて、位置取りやインストラクターとの距離を考えてもらった方が良いです。

インストラクターの傍に位置取りして、イルカを子どもの近くに寄せてもらうように配慮してもらわないと、動きの速いイルカを触れずに終わってしまうこともあるからです。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

ナレバリコミュニティ

Message

  関連記事

001_size4
<にしぴりかの映画祭>作品に字幕

宮城県大和町吉岡の「にしぴりかの美術館」で30日と10月1日、差別や介護、虐待な …

fashion
障害者にも着脱しやすい服を紹介する「あみ☆スタ フェスタ」

障害者も楽しめるおしゃれを提案するファッションショー「あみ☆スタ フェスタ」が7 …

nagoya
第37回東海障害者卓球大会

2018年に名古屋で開催される障害者を対象としたイベントの情報です。 第37回東 …

no image
北海道障害者冬期スポーツ大会

2019年2月に、北海道岩見沢市で北海道障害者冬期スポーツ大会が開催されます。北 …

main
暗闇で音楽を聴いてみませんか? ~『ミュージック・イン・ザ・ダーク ~障がいとアーツin 横浜』の公演チケット販売開始!

横浜音祭り2016のプログラム「横浜音祭りパラ・ミュージック ミュージック・イン …

666f9882341c94eacb2c0eb9250a95cd_s
愛媛県で行われる、障害者向けスポーツ講習会

2019年の1月20日、1月26日、2月2日、2月17日に愛媛県障がい者スポーツ …

test ad01
「切断ヴィーナスショーwith FIBERS CREATORS」

障害者への理解を深めてもらおうと、義足を着けた女性たちがモデルを務めるファッショ …

narebari20150630a
筑波技術大学でスポーツ教室開催 障がいの種類は問いません

筑波技術大学では、7月4日(土)に障がい者スポーツ教室を開催します。時間は午前1 …

スクリーンショット 2016-01-25 10.13.19
バリアフリー旅行「いつまでも旅が好き」フェア開催

 KNT-CTホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:戸川和 …

no image
点訳グループ「てんとうむし」

東北にある宮城・大河原町で行われる桜まつりでは町内の点訳グループ「てんとうむし」 …