会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

ぬいぐるみが旅へ行く「ボクらの冒険プロジェクト」

   


[ボクらの冒険プロジェクト概要]
NPO法人日本ぬいぐるみ協会所属のぬいぐるみ作家、テディベア作家により、新しく「旅するぬいぐるみ」が誕生しました。それぞれいろいろな障害を持ちながらも元気に旅するぬいぐるみです。同じような障害をお持ちの方や、闘病中の方たちを応援するために旅をします。

1)ココロ君    体や心に障害を持つクマのぬいぐるみ(いたちはる製作)
2)ミト君     左足を悪くしているネコのぬいぐるみ(北山メル製作)
3)ハナちゃん   目や耳に障害を持つウサギのぬいぐるみ(吉田かつら製作)

ご自身でお出かけや旅をすることができない方や、家にひきこもりがちな方の代わりにぬいぐるみが旅をし、その様子はSNSなどで紹介します。今までにぬいぐるみの旅に参加された方からは、「自分が旅をしているように楽しい」「ふしぎな体験ができた」「誰かとつながっている感じが楽しい」とのご感想をいただいています。この楽しい体験を、障害を持つ方、病気で闘病中の方などにお届けしたいと考えています。
協会では、ぬいぐるみたちに旅をさせるために、資金的援助を通じてプロジェクトに参加してくだる方、またぬいぐるみの思い出の写真を撮影してくださる方を募集いたします。

[旅の実施方法]
協会のホストファミリー(協会員)により、ぬいぐるみに旅をさせます。ホストファミリーは、ボランティアによりぬいぐるみに旅の思い出を作っていますが、実費として上限500円をお渡ししています。その費用、またぬいぐるみの移動にかかる送料、協会運営費を、みなさんの支援で運営していきます。
旅の様子は、協会HP、SNSなどで紹介し、応援したい方のほか、支援者にも楽しんでいただきます。

ブログ 応援ストーリー「ボクらの冒険プロジェクト」
ameblo.jp/boukennuigurumi

[募集内容]
1)支援者
ぬいぐるみの旅に関する必要な費用を支援してくださる方を募集します。
▼寄付の方法について
www.nuigurumi.jp.net/?page_id=27

▼応援グッズ(寄付付きファイル)ができました。
www.nuigurumi.jp.net/?page_id=373

2)ホストファミリー
ぬいぐるみを預かって思い出の写真を撮ってくださる方(ホストファミリー)を募集します。協会の規定により、ホストファミリーは協会員とさせていただきます。
※協会会員は、一般会員、アーティスト会員、賛助会員の区別があります。詳細については協会HPをご覧ください。ホストファミリーになる場合、賛助会員でも構いません。
▼会員について
www.nuigurumi.jp.net/?page_id=16
▼協会への連絡方法
[メール]info@nuigurumi.jp.net
[電 話]045(534)9335

引用元 NPO法人ぬいぐるみ協会
www.nuigurumi.jp.net/?page_id=316

 - イベント情報  投稿者: mimare

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

2019東北エリアの障害者向けイベント

青森県では2019年2月23日に、青森市にあるねむのき会館で、ねむのき冬まつりが …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障害者雇用に関する公開座談会が開催されます

毎年12月3日から12月9日までの1週間は障害者週間です。障害者週間にちなんだ無 …

聾者(ろう者)たちが奏でるアート・ドキュメンタリー映画『LISTENリッスン』

耳の聞こえない聾者(ろう者)たちが自ら「音楽」を奏でるアート・ドキュメンタリー映 …

パラスポーツとしてのサッカーを楽しむ選手たちの画像。
ブラインドサッカー体験会実施

宮城県仙台市に位置する大型スポーツ専門店のスーパースポーツゼビオあすと長町店内の …

二子玉川で「アンサンブル de アート」 障がい者アーティストを支援するイベント

二子玉川のデザイン会社「グラディエ」(世田谷区玉川2)が手掛ける社会貢献型商品ブ …

障がい者のイベントを紹介するサイト

障がい者が参加できるイベントを知りたいと考えていても、どうやって詳細を知ったらい …

夏休みにおすすめのドルフィンタッチのイベント

ペットに限らず動物を撫でたり抱いたりすることは、誰にも心の癒しとなることは広く知 …

【2019年9月7日開催予定】川崎市・障害者スポーツデーの実施について

2019年9月7日(土)に、川崎市にて、障害者スポーツデーと称して体験会が開催さ …

健常者と障がい者の共同イベント「スポーツ・オブ・ハート2015」開催決定

 パラリンピアンの呼びかけにより生まれたプロジェクト「スポーツ・オブ・ハート20 …

あなたの町の学校に盲導犬がやってくる 盲導犬学校キャラバン開催

日本盲導犬協会神奈川訓練センターでは、埼玉県・群馬県・千葉県の学校で盲導犬のこと …