会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

楽しい毎日を送るためのヒント

      2023/07/12


障がい者が、日々を気持ちよく、明るく乗り切るためにはどのようにすればよいのでしょうか。ここでは、今まで以上に生きがいを感じながら生活を送るためのヒントをお伝えします。障がい者が新たな楽しみを見つけて、色んなことにチャレンジする上では、周囲の人がやさしく手を差し伸べて協力することが大事なポイントとなります。

外出することの楽しさを知ろう

日常的な楽しみを持つことは、障がい者が明るく前向きな気持ちで生きてゆく上で、重要なことです。家の近くにあるお気に入りの散歩コースを歩いて四季の移ろいを感じる、好きなスポーツに打ち込む、といった気持ちが晴れ晴れとするような体験を積み重ねて暮らすようにしましょう。自分一人で外出するのが難しい障がい者の場合は、周りの人が障がい者に積極的に声を掛けて、より豊かな生活ができるよう温かくサポートしてくださいね。

障がい者が前向きな気持ちで日々を送るために必要なサポートとは?

障がい者には、身体面でのサポートを必要とするケースもあれば、精神面でのサポートを必要としているケースもあります。周囲の人が障がい者がどんな援助を求めているかを正しく理解し、適切に協力するようにしましょう。外出をサポートしたり、積極的に声掛けを行ったりして、障がい者が前向きな気持ちで物事に取り組める快適な環境を整えてください。

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者のお手伝いをする様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
ユニバーサルマナー検定に参加してみませんか?

■ユニバーサルマナー検定とは? ・ユニバーサルマナー検定(外部リンク) www. …

バリアフリーを必要とするたちをイメージしたピクトグラム。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者にとって生活しやすい未来とは

■住宅や公共施設におけるバリアフリー化が進めば、障害者の生活負担も軽減される! …

【兵庫】障害者のおしゃれ 芦屋でセミナー

10日、芦屋市業平町の市民センターで化粧や服装など障害者のおしゃれについて考える …

水洗いをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
体を曲げることができなくても足の裏を洗えるグッズ

■足の裏に特化したブラシ  私の息子には体幹機能障害があります。 そのため入浴す …

コンパクトな補聴器を耳につけている男性のイメージ写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
聴覚に障がいがある場合に便利なグッズ

■聴覚に障がいがあることを伝えたいなら  補聴器が髪や帽子で隠れて見えにくくなる …

自分で壁を壊して新しい世界にチャレンジしようとしている意欲のある男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
インターネットで広がる世界

 障がいがあると、簡単に外に出ることができなくなり、社会とのつながりが薄れていく …

Knock on the DOORのご紹介

[Knock on the DOORとは] 美しいステッキを生み出し、販売を行う …

コロナの流行によっても障がい者の生活をしやすく

新型コロナウィルス感染症の拡大という危機的な状況の中、人間がアイデアを出し合って …

暮らしのお金のことについても考えよう

生きていくうえで、障がいを持っていてもお金の管理は必要になります。障がいの状況に …

障害者の就職率87・2% きめ細かい訓練を通じて就職をサポート

87・2%―。障害者の職業訓練と就職支援を専門に行う「国立職業リハビリテーション …