会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

楽しい毎日を送るためのヒント

      2023/07/12


障がい者が、日々を気持ちよく、明るく乗り切るためにはどのようにすればよいのでしょうか。ここでは、今まで以上に生きがいを感じながら生活を送るためのヒントをお伝えします。障がい者が新たな楽しみを見つけて、色んなことにチャレンジする上では、周囲の人がやさしく手を差し伸べて協力することが大事なポイントとなります。

外出することの楽しさを知ろう

日常的な楽しみを持つことは、障がい者が明るく前向きな気持ちで生きてゆく上で、重要なことです。家の近くにあるお気に入りの散歩コースを歩いて四季の移ろいを感じる、好きなスポーツに打ち込む、といった気持ちが晴れ晴れとするような体験を積み重ねて暮らすようにしましょう。自分一人で外出するのが難しい障がい者の場合は、周りの人が障がい者に積極的に声を掛けて、より豊かな生活ができるよう温かくサポートしてくださいね。

障がい者が前向きな気持ちで日々を送るために必要なサポートとは?

障がい者には、身体面でのサポートを必要とするケースもあれば、精神面でのサポートを必要としているケースもあります。周囲の人が障がい者がどんな援助を求めているかを正しく理解し、適切に協力するようにしましょう。外出をサポートしたり、積極的に声掛けを行ったりして、障がい者が前向きな気持ちで物事に取り組める快適な環境を整えてください。

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

車いす用クッション「楽+座クッション」登場!!

フランスベッドでは、通気性と体圧分散性に優れた『ブレスエアーエクストラ(R)』を …

栄養バランスを考えた見た目も楽しい手作り弁当。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
明るく健康な生活を送るためのヒント

 障がいがあっても、生き生きとした健康的な生活を送りたいと考えている人も多いので …

精神的な健康を保つコツを知っておこう

障がい者が心地よく日々を過ごす上では、心の健康を保てるように工夫をすることが大事 …

仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?

障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良 …

障がい者割引を使って、家族や友達とお得にたくさんお出かけしよう!

はじめに障がい者割引というのは遊園地や水族館などで適用される、障がい者手帳を提示 …

真面目過ぎる障がい者にオススメの娯楽をご紹介

真面目でストイックな性格の障がい者の方々は、必要以上にハンディキャップ克服に向け …

様々な方が利用できることを案内している多目的トイレの案内版。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
オストメイトが身障者用トイレを使用するとき

 人工肛門や人工膀胱を使用している障がい者は、身体に装着したストーマ装置に排泄物 …

万が一障害を持ってしまったら、落ち着いて行動しましょう

日々健康に何の障害もなく生活していきたいものですが、ある日突然の事故や病気などで …

あまり知られていない障がい者を支える仕事

障がい者を支える仕事は、多種多様に存在しています。車いすを押して介助や介護をする …

パラスポーツ、バドミントンのラケット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
大好きなスポーツに取り組める喜び

■スポーツに対する憧れ  聴覚に障がいがあるために、スポーツに対して積極的な気持 …